お洒落なカフェかと思いきや、熊谷喜八氏に師事した田野シェフの多彩な料理が頂ける。
実に楽しく面白い。
お客さんの層も幅広く、年配の方から小さなお子さん連れまで。
その人達を喜ばす様々な料理。レパートリーの広さは圧巻でした。
東警察署近くの小さな路地。
開け放たれたドアから、センスある店内が伺えます。
お店の前には、自家栽培の野菜達。店主の温もりを感じさせてくれます。

ここは「tokō(とこう)」。
「居酒屋とこう」から、2012年11月にお洒落なカフェにリニューアル。
リニューアルオープン早々お邪魔した時のことは、今でも良く覚えています。
それから早くも二年半経ち、久しぶりにお店のドアを潜りました。
当時と変わらず、スッキリ美しい。清潔感溢れる店内です。

唯一違うのは・・・・。
厨房に立っているのが、千恵さんではなく田野シェフ。
そう、独身だった千恵さん。田野さんと結婚されたんです。まさに最強のパートナー!!

ランチも以前とガラリと変わりました。
「ポークソテー」にしよう。それも「厚切りポークソテー(300g)」1500円(税別)を。

まずは「サラダ」。
自家製ドレッシングが三種類。「野菜クリーミー」をサラダに。
このドレッシングが美味しい~。評判で店売りしているのも頷けます。

じっくり時間をかけて焼き上げたポークソテーが鉄板に乗って。

300gという数字は伊達じゃない!!圧倒的なビジュアルに、食べきれるのかと内心ドキドキ。
これはとんでもないモノを注文してしまった・・・。

いざ!!
生姜がきいていて、非常に軽やかなソース。
あれよあれよといううちに、綺麗に食べきってしまいました。これならあと150g軽々と食べられそう。

ご飯とお汁も付いてきます。ご飯はお代わりOK。

ここに+300円(税別)で、「ランチコーヒーとデザート」が付けられます。
このデザートも美味しい~。

コーヒーを飲みながら、黒板に書かれた夜のメニューをみたら・・・。

お刺身から肉料理、オムライスまである!!
ランチが一段落し、厨房で田野シェフが大きな鯛をさばきはじめました。
今晩お祝い事で来店する方に、鯛尽くしのお料理をお出ししようと考えているのだとか。
さぞ喜ばれることでしょうね。
○「tokō(とこう)」住所:宇都宮市東町316-5
電話番号:028-661-0788
定休日:月曜日、第二日曜日
営業時間:11時30分~14時、18時~23時30分
公式HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント