宇都宮記念病院の北側にある路地「清厳寺通り」。
その通り沿いに2015年5月2日、一軒のイタリアンがオープンしました。
お店の名前は「GUSTO(グスト)」。
名前を聞いて、アレッと思われた方も多いのではないでしょうか。
意欲ある若い料理人さんに1年限定で貸し出されていた、SOCO一階にあった「TEST KITCHIN STUDIO」。
そこで2014年3月~15年1月まで営業し評判を集めていた「イルグスト」が、同じ場所で再オープンしたんです。
今回は期限はなく、グストの店舗として使用出来るようになったとのこと。
以前は倉庫のイメージを残しながらの店舗でしたが、どのような自分のお店に改装したのか興味津々。
ワクワクしながら、お店のドアを開けました。

おっ!!落ちついた大人の雰囲気。
カウンター8席、テーブル6席の計16席。席数を減らしゆっくりと寛げる空間に仕上がっています。
堅苦しくなるのかな?と思いきや、マダムの明るく朗らかな応対が和やかな気分にさせてくれました。

夜のメニューをじっくり拝見。
このメニューはマダムの手作り。プロ顔負け!!
前菜、パスタ、メイン、デザートが数種類ずつ。コースではなく、アラカルトで。
もちろんコース料理も用意され(前日までの要予約)「おまかせ4皿」3000円、「おまかせ7品」は5000円。
(アラカルト・コース共、税・サ2%別途)

カウンター席に座らせてもらい、泡からスタート。
本日のグラスワインは500円から用意されています。

おっ、ナイフはピカピカのラギオールじゃない。
メニューの目玉は「炭火焼」とのこと。う・・食べたいけど、一人では食べ切れそうもない。

まずは「本日の鮮魚のカルパッチョ」1200円。
この日は「カワハギの肝合え」。
涼しげな素敵な大皿に乗ってやってきた。
程よく熟成され旨味を増したカワハギ、そこに肝も加わることにより深みが出ています。
それをカルパッチョにすることで、サッパリと軽快に。バランス良くまとめられている一皿。
からし菜との相性も素敵。

「おまかせ前菜盛り合わせ」1000円
手間をかけた丁寧な料理が並びます。
上質な生ハム、クロスティーニはカリッと香ばしく焼き上げたバケットにしっとり鶏とクリームチーズのリエットが最高。
イワシのマリネ、カブのマリネ、トマトのオーブン焼きオレガノ風味、ブロッコリーのアーリオオーリオ。
そして添えられた野菜も味が濃く旨い!

サービスで登場する自家製フォカッチャをつまみながら・・・

イタリアの白ワイン「ナルデッロ・ソアヴェ・クラシコ・メルディエ」をボトルで。
スッキリとした飲み口、切れ味もイイ。

最後に「イルグスト」時代から大好きだった一品「ゴルゴンゾーラクリーム ニョッキ」1400円
たまらない美味しさ。残ったソースをお代わりしたフォカッチャで綺麗に食べきり。
いやー満足、満足。
ランチの営業は12日からスタート。
どんな内容になるのかは、下記の公式HP等で確認してくださいね。
小さなお店ですので、一本電話予約をされてから行かれるのをお奨めします。
○「GUSTO(グスト)」住所:宇都宮市千波町17-11 SOCO 1F
電話番号:028-348-2088
定休日:日曜日、第一、三月曜日(その他不定休あり)
営業時間:12時~14時(L.O13時)、18時~24時(L.O22時)
公式HP、
公式ブログ、
公式フェイスブック
- 関連記事
-
コメント
-
2015/05/12 編集