食通も唸る「ビステリア メリメロ」。
ゴールデンウィークも休まず営業をしています。
東武宇都宮線、西川田駅のすぐ近く。
踏切近くの住宅地にあるお店。一見すると普通の家に見えますが、ここが知る人ぞ知る名店。

シェフの黒崎さんは、根っからの料理人。
料理をするのが本当に好きな方で、昨年一年間で厨房に入らなかったのはたったの四日間だったとか。
フレンチ、イタリアン、そして今は和食を勉強中。「奥が深くて面白い」と、常に学ぶ姿勢はアッパレです。
この日お邪魔したのは、「刺身でもイケル”ひむか本サバ”が今日もあるよ~」という連絡を受けて。
サバの刺身・・・、十数年前大分県の佐賀関漁港そばで食べた関サバの刺身の旨さが忘れられない。
今は物流の進化で宇都宮でも食べられることがありますが・・・稀なケース。
是非この機会に!
あれ?メニューが増えてる。
サラダ、スープ、ドルチェ、ドリンクも付く「ガレットセット」や「エッグベネディクトセット」などもある。
夜はコース料理も変わらずありますが、タベルナ(居酒屋)感覚で楽しめるような単品メニューが凄い。
1品400円~あり、品数が半端無い。ライブ感覚で楽しめそう~。
さてオードブルやメインが選べ、目的の「ひむか本さば」が頂けるBコース2500円(税込)をお願いしました。
まずはアミューズ。私の目的を知って、シェフの怒濤の攻め。
「富山湾のホタルイカ」と「ひむか本サバのしめ鯖」
ふっくらと見事なホタルイカは味が濃く、しっかりとイカの風味が伝わってくる。
ひむか本サバとは、日向灘に面した延岡市北浦町のブランドサバ。
エサの調合など細心の管理の下刺身用を念頭に作られた養殖のサバなんです。
軽く〆られたサバ、口の中でとろけて行くよう~。岩塩とも相性抜群。日本酒が飲みたくなる。

オードブルは「ひむか鯖」(+150円)
今回は刺身を二種類の料理で味合わせてもらいました。
一つ目は「刺身」
口の中が上品な鯖の脂で溢れる~。佐賀関で食べた鯖の刺身を思い出させて貰いました。

もう一種類は「ひむか鯖のプロバンス風」
爽やかなトマトのジュレと一緒に。ひとつの料理として綺麗にまとまってる。クスクスと共に。

本日のスープは「マッシュルームのポタージュ」
まるで茶碗蒸しを頂いているような濃度のスープ。旨さが凝縮しています。

コースに入っているガス入りで口をニュートラルに。
でも予想していたのと違い、鯖の脂がしつこく無いんです。
サバの刺身を頂くという願いが無事成就しました。

オードブルまでで凄く満足。
ここからメインが来るのを一瞬忘れていました。
メインでチョイスしたのは「大阪大喜屋の大黒千牛(熟成和牛)のステーキ130g」+1000円
肉質の良い黒毛和牛のみを厳選し、お店で21日間熟成させた肉。
付け合わせのアスパラ、ジャガイモ、椎茸も極旨でした。

ステーキを一口・・・噛むほどに旨さがジュワーと溢れる。
赤身の部分なので、しっかりとした食感も楽しい。肉本来の味わいを堪能することが出来ました。

ドルチェはほんのりとした洋酒の香りが気持ちいい「ティラミス」

コーヒーを頂き、〆。
最高の食材を見事に昇華させた料理達。大満足でございました。
○「Bis-t-eria Meli-Melo(ビステリア メリメロ)」住所:宇都宮市西川田本町2-14-11
電話番号:028-659-7120
定休日:不定休 (お越しの際にはお電話での確認をお願いします)
営業時間:11時30~14時(L.O)、18時~24時
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント