fc2ブログ

拠り処 寄り所 たけひろ(宇都宮市)-3

「特に若い人の間では、日本料理のお店が人気なんです」とウラジオストクのガイドさん。
移動のバスの車窓からも、日本料理の看板を目にすることが出来ました。

「刺身を自宅で頂かないの?」と尋ねると「刺身にする技量がないので・・・」と。
えっ、切ればイイだけじゃないと内心思いましたが、魚をスーパーで見て理解出来ました。

ウラジオストクは港町。でも釣った魚の下処理、そして流通が日本と圧倒的に違ってる。
新鮮な魚が気軽に買え食べられる日本の環境に、改めて感謝しました。

帰国後なぜか和的な食事が多くなっています。
この日お邪魔したのは「拠り処 寄り所 たけひろ」さん。県庁近く百目鬼通りにあるお店です。
元旅館として使われていた築50年以上の日本家屋を改装した、趣ある店舗。
たけひろ

評判のハンバーグランチと日替わりランチの二種類。
この日は日替わりの「焼き魚ランチプレート」1000円(税込)に即決。
たけひろ

カウンターに座わり、読売新聞栃木版「びじっとHOT」でお店を紹介されていた話を女将さんにふると、「年齢を記事に書き加えられて・・・女性の年齢に聞いちゃ駄目ですよね」と笑顔で応えてくれました。
たけひろ

女将さん曰く、「日本酒に大はまり中」とのこと。
獺祭や田酒などブランド酒はもちろん、女性が飲んで”美味しい!”と言って貰えるお酒、女性の感性で春らしい思えるお酒等々、日増しに日本酒の数が増えているんだそうです。

確かに冷蔵庫の中には、桜の花を思わせるピンクラベルの日本酒が。
たけひろ

そうこうするうちに、プレートにランチが運ばれて来ました。
サラダ・おばんざい・ご飯・シジミの赤だし・焼き魚が。
たけひろ

この日の焼き魚は秋刀魚。塩漬けしたものを焼いたもの。
新鮮で脂が乗った立派な秋刀魚が一本、内臓も食べられます。
塩気が全体にのっており、ご飯が進む。(たぶん日本酒にも合うはず)
たけひろ

大谷石室で貯蔵されたお米をガス釜で炊いたご飯自体も美味しい。
ペロリと大盛り一杯頂いちゃいました。
たけひろ

食後にはデザートとコーヒーも付いてきます。
白玉が添えられたデザート、女性らしさを感じました。

夜の営業は女将さん初めスタッフみな着物に着替えて。
優しい味わいの旬な料理を肴に、女将チョイスの日本酒で一杯。気持ちよく酔えそう~。
たけひろ

○「拠り処 寄り所 たけひろ」
住所:宇都宮市塙田2-2-8
電話番号:028-688-7212
定休日:日曜日(但しランチタイムは平日のみ)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時~23時(L.O22時30分)
公式HP公式ブログ公式フェイスブック
たけひろ
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム