市立一条中学校と、現在建築中の「さがみ典礼 一条」との間の細い路地。
この先に、2015年3月オープンした「和旬彩 右京」さんがあります。

もみじ通りに移転した「みつわ」さんの元店舗。
隠れ家的な趣があって、心ときめきます。

前回夜にお邪魔したので、今回はランチに。
玄関先の黒板には、わかりやすくお昼のメニューが紹介されていました。
ランチは月曜日~金曜日まで。
通常土曜の昼と、日曜日・祝日がお休みですが、予約であれば営業OK。

靴を脱ぎ、カウンターに座り、ご主人の仕事ぶりを拝見しながら食事させて貰いました。

お願いしたのは「旬彩京風弁当」1800円(税込)
綺麗な仕事運び、オーダーが入ってから天麩羅を揚げ始めています。

四つに小分けされた器に、色彩豊かなお料理が並びます。
美味しいだけではなく芸術的なセンスも問われる料理の世界。
一客人として、目でも味わえました。
鴨肉の柔らかさ、銀だらも脂がのって美味しい。
煮物は薄味で上品にまとまっています。

大分・豊後水道のしめ鯖とタイの昆布絞め。
一手間かけてさらに美味しく。宮城のマグロもGOOD。

「和牛ほほ肉の大和煮」「マグロの角煮」そして揚げたての「野菜の天麩羅」
どれも丁寧に作られ、食事をしていて楽しい~。

口直しとして短冊切りされた野菜のサラダも。う~ん、サッパリ。

湯津上コシヒカリをガス釜で炊いたご飯。米粒が立ってる!!
おかわりOKとのことで、おかわりさせて貰いました。ご飯が美味しいと、それだけで嬉しい。

香の物とお吸い物も。心落ちつきます。

デザートは青森のふじを使ったリンゴの蜜煮。
レモンのほのかな酸味が、リンゴの美味しさを引き出しています。

夜は
以前のブログで紹介したような単品料理の他に、コース料理も。

お酒も定番以外に、月限定、季節限定の日本酒を用意して行かれるようですよ。
楽しみ!!
○「和旬彩 右京」住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条
電話番号:028-632-0722
定休日:日曜日、祝日(休みでもご予約を頂ければ営業します)
営業時間:11時30分~14時(月~金曜日)、17時~22時
- 関連記事
-
コメント