fc2ブログ

ルースキー島で見た日本海(ウラジオストク-11)

2012年ロシアAPECの会場になったルースキー島。
今まではウラジオストク港からフェリーで行く必要がありました。

そのため市中心部から金角湾で対岸に渡る「ゴールデンブリッジ」や、ルースキー島を結ぶ「ルースキー島橋」が完成。その橋を使い、ルースキー島へドライブ!!

ゴールデンブリッジを渡るとすぐに綺麗な建物が。
ここが2013年にオープンした「ロシア・国立沿岸オペラ・バレエ劇場(プリモスキー・オペラ・バレエ・シアター)」。
日本人のバレリーナも活躍しているようで、本場のバレエを見てみたい!!
ウラジオストク

湾の対岸は住宅エリアになっていました。
同じようなマンションが建ち並びます。ソ連時代には、国民に無償で一室が与えられたとのこと。
現在でも秘密警察や軍の関係者には、無償提供されているのだそうです。
ウラジオストク

世界最長の斜張橋、1104mのルースキー島を渡り出し海を見ると・・・
凍った海から流氷が流れ出しています。
この中の一つがもしかしたら北海道まで流れていくのかも。
ウラジオストク

2012年ロシアAPEC終了後、首脳会議の会場は極東連邦大学として使われています。
実に広大な敷地。でも周辺には商業施設や居住施設はなし。
敷地内に駐車場は確保されていますが、ここでも路上駐車を多く目にしました。
ウラジオストク

ルースキー島には日露戦争時設置された要塞を見ることが出来ます。
その中のひとつに。
ウラジオストク

現在では砲台は取り除かれ、中は暗闇に包まれていました。
ウラジオストク

「ここの裏手から見る日本海が綺麗なんです」とガイドさん。
冷たい風が吹きすさぶ中、足を運ぶことに。
足下がすべて凍っています。ツルンと滑れば、断崖から日本海にジャンプしてしまうかも・・・。
ウラジオストク

断崖から見た景色・・・人工物は皆無、静かな海と大地が広がっている。美しい・・・。
プロのカメラマンなら、寒さに耐え最高のショットが撮れるんでしょうね。5分も体が持ちませんでした。
(つづく)
ウラジオストク
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム