いよいよ年の瀬が迫ってきました。
帰省で栃木の実家に帰ってきたという方も多いのではないでしょうか?
年末年始を家で寛ぐのもイイですが、年老いた母親に料理を作らせるのも忍びないと、
家族みんなで外食にでもと計画されている家庭が増えているように感じます。
ですので年中無休のチェーン店はどこも正月早々大賑わい。
外まで席が空くのも待つ人で溢れている光景を良く見ます。
下戸祭にある「レストラン アルページュ」さん。

年末年始は12月31日、1月1日のみ休業。
年始は1月5日まで通常通り営業をしています。

寒い日でしたので、アルページュさんの特製カレーが食べたくなりお邪魔してきました。
でもメニューを見ると、品数多くて心が揺らいでしまいそう~。
そこをグッと我慢。
「アルページュ特製ビーフカレー ハンバーグステーキ添え」1340円を。

まずはサラダプレート。
グリーンサラダ以外に熱々のポタージュスープ、明太ペンネ、バジルのマッシュポテト添え。
彩りも美しく、得した気分にさせてくれました。

ついにカレー登場。
大皿にナミナミとルーが。
アルページュさんのカレーは、まさに王道「レストランのカレー」なんです。
奇をてらわず、スパイスは抑えめ、じっくり煮込まれて旨味あるカレー。
中辛程度ですので、誰にでも美味しく頂けると思います。

カレーのお供じゃ申し訳無い・・・本格的なふっくらハンバーグに、牛肉もゴロゴロ。

ピクルスも添えられていますので、至れり尽くせり。

デザートは「紅茶のシフォンケーキ」と「バニラアイス」

そしてドリンクも付いてきます。
あとから入って来られたカップルさんがお隣の席に。フルコースを注文された様子。
なにか嬉しいことがあったのかな?
想像しているだけで、私自身も幸せな気分にさせて貰いました。
○「レストラン アルページュ」住所:宇都宮市下戸祭1-12-7
電話番号:028-650-5543
定休日:火曜日(臨時休業もあり。公式HPを参照下さい)2014/9/16~18は連休になります。
営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~23時(L.O22時)
(注)小学生未満のお客様にはご遠慮をいただいております。
公式HP、
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント