fc2ブログ

鮨 おばな(館林市)-5

至高の時を過ごさせて貰いました・・・。

宇都宮から高速を使って1時間。
館林市の「鮨 おばな」さんにお邪魔しました。

約二年ぶり。随分ご無沙汰をしてしまいました。
今回お連れしたのは、2~30代若手ホープの四人。

一週間前に予約をしたのですが、何を勘違いしたのか「四人分」の予約をしていた私。

前日の夜に、「あっ!自分の分を忘れてた」ことに気がつき、五人分で変更の連絡を。
女将さんが丁寧かつ確実に対応して頂き、駐車場で皆さんが出てくるのを待たずに済みました。
鮨 おばな

おまかせ八千円~二万円。
今回はひとり一万二千円(税別)をお願いしました。

お酒は女将さんに料理に合わせて出して頂きながら。
お客さんの飲み具合に合わせて少しずつ。(こちらは別料金ですが、一人換算3000円程度で収まりました)

つまみにシャキシャキ「大根」としっとり「ワカメ」が。無くなると追加してくれます。
鮨 おばな

「赤貝の肝とネギの和え物」を肴に、鈴鹿の日本酒「作(ざく)」。綺麗なグラスに入れて。
お酒のイメージで器が毎回変わります。飲み口が変わると、味わいも深くなります。
鮨 おばな

「函館の平目」
塩とスダチで頂きました。

一見するとどこにでもある魚に見えますが・・・。口にすると身のきめ細やかさなどまったく違う。次元を超えてる。
ご主人の目利きの凄さにアッパレです。
鮨 おばな

「蒸しアワビ」
しっとり柔らかい。なんて繊細な食感なんだろう。煮汁も感動モノです。
鮨 おばな

「サワラのタタキ」
藁の香りがふわり。
鮨 おばな

口直しとして出して貰った「ゴボウの漬物」にA君が大感激。おかわりを。
そう、出されるものすべてに感動させられました。
鮨 おばな

「クジラの尾の身」
口の中でとろける~。
鮨 おばな

日本酒も初めて頂くものばかり。
福島県の「一歩己(いぶき) 純米原酒」や愛媛の「梟将(きょうしょう)」などなど。たまりません。
鮨 おばな

「シャコとシャコツメ」
この大きさ、この厚み、「あ~」と言葉にならない歓喜の声が漏れてしまいます。
鮨 おばな

「牡蠣」
ぷっくり丸々大きな牡蠣。まるでムースのような口当たり。
実は牡蠣を食べるのが初めてだというW君。食わず嫌いで食べなかったようですが・・・。
牡蠣が美味しかったと、他のお店で注文して味わいが全く違うと驚くんじゃないかな?

ワイン酵母で作った「鳳凰美田 純米吟醸 WINE CELL」をお供に。
鮨 おばな

ここから握りの登場です。
ネタも凄いのですが、シャリにも感動モノ。
シャリは砂糖を使わず赤酢で。口に入れるとほろりと崩れ、米の一粒一粒がしっかり立ってる。
ネタとシャリの温度が一緒なので、一体感も抜群です。

「平目のエンガワ 昆布絞め」
鮨 おばな

「コハダ」
鮨 おばな

この日のマグロは青森県三厩、一本釣りのマグロ。
なんて綺麗な色をしているんだろう~。
鮨 おばな

「赤身」
鮨 おばな

「トロ」
鮨 おばな

「墨烏賊」
鮨 おばな

「しめ鯖」
鮨 おばな

「小柱」・・・って言うけど、大柱!?海苔自体もこんなに旨味があって美味しいモノだったのか。
鮨 おばな

「いくらの醤油漬け」。おっ!えっ!!美味しすぎる!!
鮨 おばな

「天然車海老」
鮨 おばな

「マルキ平川水産のバフンウニ」
鮨 おばな

「長崎の穴子」タレと塩で。柚子がひとふり鮨 おばな

そして最後にシマエビのすり身が入った「玉」で〆。
若い人達はその後、お気に入りの一品を使いオーダー。
「いくらの醤油漬け」を頼むもの、「穴子」を頂くもの。大満足の一夜になったことでしょう。

是非次回は頑張って仕事をして、大切な人と一緒に再訪して欲しいな~。
鮨 おばな

○「鮨おばな」
住所:群馬県館林市大手町5-1
電話番号:0276-72-1604
定休日:月曜日、第二・四日曜日

営業時間:17時30分~21時30分(最終入店20時)
     但し日・祝日は12時30分~17時(最終入店16時)
鮨おばな
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム