fc2ブログ

國酒の仕業(宇都宮市)

「蔵元の様子、杜氏のお人柄をお伝えしながら、お客様にゆっくりと日本酒を味わっていただきたい」と語る店主。
でもこの日は特別でした。

日本酒愛好家の中で「凄いお店が出来るようだ」と話題沸騰。一気に情報が広がりました。
2014年11月15日のオープン日には、待ちに待った人々で大賑わい。
歓喜の声で溢れた一夜となりました。

お店の名前は「國酒の仕業(こくしゅのしわざ)」さん。
大通りから足利銀行宇都宮中央支店を上河原通りを少し北に進んだ場所。
明治時代からある大谷石の蔵での開店。(8月末まで私もよく通った人気イタリアンがあった蔵です)

外にあったテラスが綺麗に取り払われ、大谷石の質感が夜のライトに照らされ美しい。
國酒の仕業

玄関先には蔵元前に飾られる杉玉が。
ドアを開けると有名な日本酒がお出迎え。なんと200種類以上の日本酒を置いているんだそうです。
入手困難と言われているお酒がズラリと並ぶ姿は圧巻です。
國酒の仕業

一階はカウンター8席、2人用テーブルが2席。
お邪魔した時には、すでに一階席は満席。
どんな銘柄が置いているのか、いくつかある冷蔵庫の中を覗いています。

今回は通常前日までの予約専用の二階席を使わせて貰いました。
階段を上がるとそこには・・・コタツ席!!なんて居心地がいいんだ!!
國酒の仕業

壁には額に入った日本酒のラベル。
天井は立派な梁が通り、まさに寛げる空間です。
國酒の仕業

メニューを見ると、宇都宮市の飲食店ではなかなかお目にかかれない料理名が並んでいます。
ご主人は山形県米沢市で飲食店を営んでいた方。
ですので、山形名物の「玉こんにゃく1個10円」などご当地ものやそばや寿司もある!
國酒の仕業

どれもこれも美味しそう~。
お若いご夫婦二人で切り盛りされているので、今日は飲み中心でお願いすることにしました。
國酒の仕業

一階にある冷蔵庫から好きな日本酒を選んで頂くのだそうですが、
二階のコタツに入ったら・・・出られない、否・・・出たくない。

奥さんにお奨めの日本酒を選んで持ってきて貰いました。
最初の一本、「十四代 本丸 本醸造」。何と一合500円。

色んな日本酒を飲んで頂こうと、半合売りもしていてこのお酒なら明瞭会計250円で頂けます。
お酒をまろやかにすると言われている錫の器で頂きました。
國酒の仕業

二杯目は同じ十四代ですが、純米吟醸 播州愛山。こちらは一合800円。
ネットで売買されている十四代は一升、2~3万円というビックリ価格。
気軽に飲める価格で出してくれる・・・最高の幸せです。
國酒の仕業

お通しは「キクラゲ」300円。
コリコリとした食感がいい。
國酒の仕業

「山形名物 玉こんにゃく」6個で60円!!
”0”がひとつ抜けているわけではございません。
國酒の仕業

「いぶりがっこ」380円
國酒の仕業

「大根とキャベツのピリ辛漬け」380円
完全に飲み助の肴、オンパレード!!
國酒の仕業

「我酒」600円はご主人自ら醸した日本酒。
高畠産亀の尾を全量使用した純米吟醸。
國酒の仕業

この日一階には日本酒大好き飲み友Fさん達がいらっしゃっており、
Fさんお薦めの「豊盃 純米吟醸山田穂」900円。感動の味わい。色んな味わいが一気に押し寄せる。
國酒の仕業

ふっくらと美味しい「煮穴子」880円
國酒の仕業

「刺盛り(2~3人前)」1980円。
國酒の仕業

途切れることなく日本酒を頂いたのですが、日本酒は利尿作用が少ないお酒。
「和らぎ水」も出してくれ、嬉しいことに「米鶴の仕込み水」!!
國酒の仕業

山形県天童市のお酒「六根浄 純米酒」600円。
國酒の仕業

新潟のお酒「山間 純米吟醸」750円
國酒の仕業

宮城のお酒「伯楽星 純米吟醸」650円
國酒の仕業

福島のお酒「飛露喜 純米吟醸」
日本酒ってこんなに表情豊かなのか・・・・。それぞれ個性的な味わい。
改めて日本酒に魅了されました。
國酒の仕業

最後の方はイイ感じに酔いが回って記憶がないのですが、何故か「冷たい肉そば」680円の写真が残っていました。
記憶が無くても、料理の写真は撮り忘れない。習慣とは恐ろしい。

またまた素敵なお店がオープンし、JR宇都宮駅周辺でのはしご酒が益々楽しくなりそう~。
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:月曜日(2015/8/9~、定休日が「日曜日」に変わります)

営業時間:18時~24時
公式ブログ
國酒の仕業
関連記事

コメント

ふらっと ふぃっしゃーまん

ご一緒させていただき楽しかったです。とてもステキなお店でしたね。
日本酒飲みの理想のお店が宇都宮の地に来てくれた気がします。
また、ぜひご一緒しましょう。

pool

Re: タイトルなし
ふぃっしゃーまんさん、こんにちは

> ご一緒させていただき楽しかったです。とてもステキなお店でしたね。

こちらこそ、相乗りさせて頂きありがとうございました。

> 日本酒飲みの理想のお店が宇都宮の地に来てくれた気がします。

半合売りもしてくれるので、飲んだことがない新しいお酒とも出逢うきっかけが出来ますね。
また気軽に飲めるので、若い方、そして女性の方にも日本酒が好きになってくれると嬉しいです。

> また、ぜひご一緒しましょう。

是非、よろしくお願いします。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3000件、ブログ記事は6800件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム