街中、宇都宮屋台横丁に今年7月オープンした「天ぷら 旬造」さん。
多くのお客さんで賑わっていて、入れないこともしばしば。
やっと二回目の訪問が出来ました。

最高の笑顔で迎入れてくれた店主。
店主とお客さん、そしてお客さん同士の距離が近いのが屋台村の楽しさ。
まずは「サッポロ生ビール500円。キンキンに冷えたジョッキで頂きます。

お通しは柚子の香り爽やか「タラコの煮こごり」300円。
さすが日本料理店で修行し寿司店を開いていただけあって、キチンとした仕事をされている。

天ぷらを肴に酒を飲む・・・・。そんな粋な大人に憧れたモノです。
敷居が高いと思っていた天ぷらが気軽に味わえる、イイ時代になったモノです。
一品120円~頂けるんです。

ビールを飲み干し、日本酒にスイッチ。最初は栃木の日本酒「惣誉 本醸造」480円。
コップになみなみと注いで貰いました。

「五品盛り(海老入り)」1080円。一品ずつ揚げたてを。
「ごぼう」。
あれ?前回頂いたときより天ぷら自体が美味しい。
サクッと軽快な衣。天つゆを付けずにそのまま食べても美味しい。こんなに甘く感じるゴボウは初めて

「ブロッコリー」
この一口サイズが肴にピッタリ。

「石持大葉巻き」
すり身を大葉に包んで。

「甘長とうがらし」
甘いのか?辛いのか?よくわからない名前ですが・・・正解は柔らかい甘み。

「海老」
嬉しいことに2本も。
なんで天ぷらの海老を頂くと、にやけてしまうのでしょうか。

大きく貼り出された一押しドリンク「生搾りすだちサワー」580円
お酒が苦手の方も美味しく頂けますよ。

「カリフラワーと黄菊の酢漬け」300円で箸休め

元寿司店店主でしたので、刺身も置いているのですが・・・。
〆のお寿司を出してくれるようになりました。
この日は「ひらめ」200円、「えんがわ」250円。
天ぷらを頂き、〆でお寿司・・・なんという贅沢。
○「天ぷら 旬造」住所:宇都宮市二荒町1-6 宇都宮屋台横丁
電話番号:070-6406-0383
定休日:火曜日
営業時間:18時~25時
公式フェイスブック、
宇都宮屋台横丁公式HP
- 関連記事
-
コメント