車を使わず少しは歩く習慣を付けようと、会社に車を置いて徒歩で帰宅することに。
さすがに夜になると肌寒く、お店の明かりがやけに眩しい・・・。
あっ!小山市の銘酒「鳳凰美田」のノボリがはためいてる。
あれよあれよと日本酒に引力に負け、お店の暖簾をくぐってしまいました。

ご存じ伝馬町にある「酔処 ふらり」さん。
この日はテーブル席は満席。いつものカウンターに座らせて貰いました。

お通しは「子持ちイカ」300円。子持ちと言ってもイカの卵じゃありません。
ししゃもなどの卵らしいですが、美味しくてお酒のつまみに最高!!

最初の一杯は・・・10月下旬で蔵出しされたばかりの鳳凰美田の新酒「無濾過かすみ本生」。

無濾過なので絞りたての生酒!!飲んでみると高校生のようなフレッシュ感。
色気はないですが、瑞々しい飲み心地はさすが新酒です。

後ろのテーブル席には、結城酒造さんの若女将さんがお客さんで来られていました。
何と嬉しいことにその結城酒造さんの25年古酒を頂けることに。
朝日新聞が先日、「ヴィンテージ日本酒がブーム」と話題として取り上げていますが、
ふらりさんでは以前からヴィンテージ=古酒をお客さんに提供していた貴重なお店。
25年古酒は先ほどの新酒と違い、人生の機微を知り尽くした熟女の味わい・・・。
まろやかで艶やか~。グッと来る深みがあるお酒でした。

十数名入ると一杯になる店内。
ちょうどイイ大きさなので、ちょっとしたことで店内のお客さん同士が意気投合。
この日も誕生日を迎えた方がおり、コボリ洋菓子店さんのケーキでハッピーバースデイの大合唱。
カウンター席に座っていた日光清滝から来られた方とも、楽しい会話で盛り上がりました。

「
チーズ専門店 ラヴェドン」さんのチーズをつまみに日本酒を。これが合うんです!!
5点盛り700円。今日は「カルル」「エメンタール」「サンマルフラン」「コンポーネ」「マンステール」

「馬刺し」700円は、たてがみと赤身を一緒に頂くと、とろける旨さ

生肉が食べづらいご時世ですが、貴重な「とりわさ」450円。

ここで親父さんが大切に保管していた「安本酒造の平成十四年仕込み一号」をご開帳。
何とも言えない芳醇な味わい。幻を頂いた想いです。親父さん、ありがとう!!

冬季限定の「塩味煮込み」500円。
スッキリとした味で、いくらでも食べられそう~。

女将さん一押しの「鶴翔 純米大吟醸・山田錦袋取り」をグッと。

〆は、冬季限定「焼きそば」500円。
通常の季節も焼きそばがメニューにあるのですが、冬期だけのお楽しみが・・・。

先ほどの「塩味煮込み」のスープに付けて焼きそばを頂くんです。
もっさりとした焼きそばがスルッとツルツル行けて、驚きのB級グルメ。
たっぷり飲んでたっぷり食べて大満足。
徒歩での帰宅・・・このちょっとした寄り道が楽しい!!
○「酔処 ふらり」住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)
営業時間:17時~24時
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
しお
日本酒飲みたいときは必ず行きます
本当に美味しいのが飲めますよね〜!!
2011/11/08 URL 編集
pool
あの冷蔵庫から今日はどんなお酒が登場するのか・・・毎回ワクワクさせて貰っています。
この日も凄いお酒の連続でした~。
2011/11/08 URL 編集