fc2ブログ

ビステリア メリメロ(宇都宮市)-11

新潟から食通の方がお越しになる。今回もお店選びを託されることに。

食材豊富な新潟の方をも唸らせることが出来る料理人・・・・。
そうだ!!黒崎シェフに今宵の宴をおまかせしよう~。

お店の名前は「ビステリア メリメロ」。
東武宇都宮線「西川田駅」から歩いて数分。線路沿いの住宅地の一角にお店があります。
ビステリア メリメロ

十数人入ったら満席になるような小さなお店。
黒崎シェフが調理からサービスまでひとりでこなしています。

今回はひとり6000円のおまかせコースをお願いしました。
まずはブルゴーニュの爽やかな泡からスタート。
ビステリア メリメロ

「カレー風味のブランダードとピリ辛ポテトチップ ピペラーダ添え」
まさに店名「メリメロ」(フランス語でごちゃまぜの意。)らしく、ジャンルに捕らわれず、美味しいモノが次々と。
カレーの辛さとピペラーダ(スペインのラタトゥイユ)の酸味が食欲を誘います。
食感も実に面白い。パリッとジュワッと。料理にお酒に「メロメロ」状態に誘ってくれました。
ビステリア メリメロ

ここでスペインの白ワイン「ジャン・レオン3055シャルドネ」にスイッチ。
飲んだお酒を紹介していくだけでも膨大になるので、この辺で。
ビステリア メリメロ

「オマールミソのフランとオマール、海老のシートに巻いた極太アスパラ ソース・クレーム・ド・オマール」
オマール尽くしの一皿。想像以上の美味しさに言葉を失う。
ビステリア メリメロ

「フランス産鴨の自家製生ハムとタルタル仕立て、フォアグラのファルフェ無花果・ラスク添え、
 フレッシュフォアグラとダークチョコのテリーヌ シュクレ・サレ 生姜の泡添え」
この皿も圧巻。特にフォアグラとチョコのテリーヌには痺れました。
ビステリア メリメロ

「北海道産サンマのコンフィ パートフィロ包み、ゴボウのコンフィと芋のピュレ 赤ワインソース生姜風味」
パリッとサクッとしたパートフィロの中には、苦みと旨味のサンマが力強い
ビステリア メリメロ

「甘鯛と本ハマグリ(千葉産)のヴァプール ジュとレギュームのピルピルソース 抹茶風味」
身はふっくら皮はパリッとした甘鯛。
ビステリア メリメロ

本ハマグリの旨さはピカイチで、ソースにガッチリとハマグリの美味しさが溶け込んでる
ビステリア メリメロ

「アンガス牛とフランス産リー・ド・ヴォー(仔牛の胸腺肉) ポルチーニの焼きおじや添え
 生ポルチーニスライスとロティ そのジュのソース 和的干瓢のフリット」
このビジュアルからして凄い!!
食べても唸る美味しさ。
ビステリア メリメロ

「フルーツのコンポート ハイビスカスのジュレ ココナッツのソルベ」
ビステリア メリメロ

「味わいが豊富。何て楽しいんだろう」と、感想を語ってくれました。
素晴らしい料理の数々、黒崎シェフご馳走様でした。

フッと気がつくと、ワインから日本酒にスイッチ。
食べて良し、飲んで良し!
ビステリア メリメロ

○「Bis-t-eria Meli-Melo(ビステリア メリメロ)」
住所:宇都宮市西川田本町2-14-11
電話番号:028-659-7120
定休日:不定休 (お越しの際にはお電話での確認をお願いします)

営業時間:11時30~14時(L.O)、18時~24時
栃ナビHP
ビステリア メリメロ
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3000件、ブログ記事は6600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム