FC2ブログ

美食工房 ラトリエ・ムッシュー(那須塩原市)Part2

二期倶楽部の総料理長などを歴任されてきた宮崎シェフが、
2013年9月11日にオープンさせた「美食工房 ラトリエ・ムッシュー」。

初めてお邪魔したのが今年の五月。今回二度目の訪問になりました。
那須塩原で活躍して頂いている方々と一緒の食事会。朝からテンションが上がります。

JR那須塩原駅や黒磯・板室ICからも近い。
那須ガーデンアウトレットからでは、車で10分もかからない。

でも通りから一本入った場所にあるので、周囲を木々に包まれリゾート気分を満喫させてくれます。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

厨房を囲むようにカウンター席が。
調理する様子が間近で見ることが出来ます。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

今回お願いしたのは「ムッシュ・スペシャルコース」7000円(税別)サービス料は取られません。
ではどんなお料理が登場したのか、ご紹介していきましょう。

「本日の鮮魚のムッシュー・オードブル」
大皿の周辺には色とりどりの那須高原の野菜達が並びます。
コリンキー、珊瑚きゅうり、あやめ雪、水茄子などを古代の塩でガブリ。野菜の味が濃い。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

ヤングコーンをキャラメリゼしたものも。こりゃ美味しい!!
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

カツオやホタテ、サーモンなど自家燻製した魚介たっぷりのサラダには、
オレンジやライムグレープフルーツなど柑橘感満載のエクストラバージンオイルで、鮮やかかつ爽やか!!
ひとつひとつの食材をじっくり感じながら、宴のスタートです。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

「幻のポーク“梅山豚”のお料理」
西遊記の猪八戒のモデルになったと言われる「梅山豚」。日本では茨城県の塚原牧場でのみ少量生産されている。
この豚の脂身がうまいのなんの。滑らかでフワッと口の中でとろけます。でもしつこくない。
下にはズッキーニとなめたけのリゾット。こんなリゾット食べたことない!!
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

「本日のこだわり魚料理」
山口のキハタは表面をオリーブオイルでカリッと、中はふっくら。
白ハマグリも添えられています。
このソースと言うべきか、スープと言うべきか・・・香りも味わいも素晴らしい。
キハタと白ハマグリの出汁と各種ハーブなどが重なり合い、夢中になって飲み干しました。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

「とうもろこしの蒸しパン」
ほんわか甘い、もっちり蒸しパン。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

「つくばの放し飼い鴨胸肉のお料理」
見ているだけでうっとり。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

鴨胸肉の弾力はもの凄い。噛むほどに旨味が広がります。
マンゴーとリンゴ、バルサミコ酢のソースが鴨肉との相性バッチリ。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

「お楽しみ夏のスペシャルデザート」
ピーチ・メルバ・・・19世紀後半ロンドンのサヴォイホテルの料理長オーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザート。オーストラリアの歌手ネリー・メルバが食事したときに出され、非常に気に入ったことから「ピーチ・メルバ」と呼ばれるようになったとか。

この古典的なデザートに、宮崎シェフがアレンジを施した一品。
メルバじゃないけど、私もお気に入り!!
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

最後にアイスコーヒーを頂き、充実したランチタイムが終了しました。
いつも早食いだというTさんも、この日だけはゆっくり味わいながら・・・食事を楽しんでいる姿が印象的でした。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

2014年9月2日~9月30日の期間、「オープン1周年感謝ディナー」と称し、特別なコース料理が楽しめるようです。
詳細はホームページで確認の上、是非お問い合わせ、ご予約されてみて下さい。
美食工房 ラトリエ・ムッシュー

○「美食工房 ラトリエ・ムッシュー」
住所:那須塩原市高林1721-101
電話番号:0287-73-8550
定休日:月曜日、第二、四火曜日(祝日の場合は営業、翌日お休み)

営業時間:(要予約)11時30分~15時、18時~22時
       (土、日、祝日は、14時30分~16時30分のアフタヌーン営業も)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
ラトリエ・ムッシュー
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム