FC2ブログ

Old Sinner(宇都宮市)

宇都宮一の歓楽街として栄えた「泉町」。
清住町通りまでズラリと飲み屋さんが立ち並び、毎晩多くの人で賑わっていました。

久しぶりに泉町通りを歩くと、飲み屋さんが無くなりコインパーキングがズラリ。
昼間営業している飲食店もちらほらと見かけることが出来ました。

歓楽街の記憶を残す古き雑居ビルも次々と壊され、新しい街に生まれ変わってしまうのかもしれませんね。
一抹の寂しさを感じます。抜けるような青空が、やけに眩しい・・・。
オールド シナー

歩いていると、真新しいのぼりが目に飛び込んできました。
「こんがり焼けた香ばしさ ブラジル生まれのバウルーサンド」とある・・・。

立ち止まってノボリを観察しているOLさん。
観察だけで足早に去っていってしまいました。
オールド シナー

「興味があるなら、入ってみればイイノにな~。」と思いつつ、建物に近づいてみたら・・・
飲み屋さんの雑居ビルらしく、肝心のお店はどこ??
オールド シナー

「貴夫人」の看板がある通路を入って行くみたい。
オールド シナー

でも照明も落ちており薄暗い・・・。
二階に上がる階段も。どちらに進むべきか。まるでダンジョンに踏み込む勇者気分。
30度を超える猛暑なのに、建物に入った瞬間背筋がひやり。
オールド シナー

迷ったら、現場に戻れ!!
もう一度ノボリをじっくり観察すると、下に小さな文字が。おっ、ヒントに間違いない!!真実に一歩近づいたぞ!!
オールド シナー

ここで重要な事実を知りました。お店の名前は「Old Sinner(オールド シナー)」の模様。
日本語に訳すと「不良老人」・・・。凄い人が出来てきたら・・・どうしよう~。

恐る恐るブラジル国旗が掲げられている階段を登るpool。
この先にはどんな世界が待っているんだろう~。
オールド シナー

二階にも通路が延びています。
なぜか「くまもん」!!固く閉められた扉の先が気になる~。

ここで寄り道しては、ゴールが遠くなる。前に進むんだ、pool!!
オールド シナー

一番奥に、開けられた扉が。
ここに違いない。
オールド シナー

「まっくろクロスケ出ておいで!!」と大声を出すことによって勇気をふるいだしたサツキ。
私も見習って、大きな声で「こんにちは~」。

人が良さそうなご主人が「いらっしゃいませ」と。不良老人という印象とはほど遠い。
ドラム缶で出来た立ち飲みスペースの他、テーブル席とカウンター席。カウンターの椅子はお洒落じゃない!
オールド シナー

お昼のメニューを見ると、お手頃価格がズラリ。
ほとんど500円以下のものばかりです。
オールド シナー

「マチネー、って何ですか?」と尋ねると、「フランス語で演劇の昼間興行のことなんですよ」と優しく答えるご主人。

早速ブラジル生まれの「バウルーサンド」を頂いてみよう。

「ハム・チーズ」380円を注文。
すると、「サラダ食べ放題ですので、お好きなだけ取って下さい」と。
オールド シナー

直火で焼きたての「バウルーサンド」。
表面はカリカリ。どこか懐かしい味わい。ほっとさせられます。
オールド シナー

女性ならこれだけで十分でしょうが、もう一品頼みました。
「行きタイカレー」480円。
竹の子、鶏肉、香料がきいたタイカレー。じんわりと汗が出てきます。
オールド シナー

2014年7月22日にオープンしたようですが、まだお客さんが少ないのだそうです。
「夜も会社員さん達が来やすいお値段にしているのですが・・・」と。

私に続く勇者求める!!
夏休みどこにも出かける予定がない方々・・・、昭和の宇都宮に旅立てますよ。
オールド シナー

○「Old Sinner(オールド シナー)」
住所:宇都宮市泉町1-12
電話番号:028-627-9799
定休日:土曜、日曜、祝日

営業時間:11時30分~14時、17時~21時
関連記事

コメント

hanamura

勇者ライディーン
私は勇者ではありませんがぁ・・・。金曜日の栃木県酒造組合「酒々楽」に通った後は、県庁周辺から、虎屋本店さん周辺、釜川沿い、そして泉町もフラフラしています。ここは斜向かいに「あかね家」さんや、ガンダムバー「0079」が有りますね。
「行きタイカレー」に興味津々!私は夜の部でしょうが、昼の部メニューOKがイイですねぇ。

pool

Re: 勇者ライディーン
hanamuraさん、こんにちは

昔ながらの雑居ビル。夜はなおさら怪しげで昭和香る雰囲気になるのでは。
是非、冒険の旅に出かけてくださいね。


非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム