7月20日で四周年を迎えた「トラットリア エッセ」さん。
オープン初日にお邪魔したのが、昨日のことのように思い出されます。
それ以来ブログの掲載数から計算すると、二ヶ月に一度の割合でお邪魔しているんですね。
車を停めお店に入ろうとしたところ、食事を済まれ返られるお客さんが。
顔を合わせてビックリ。
作新学院裏にあるフレンチ「
マグノリア(四年前のオープン直後のブログにリンク)」のシェフとマダムじゃないですか!
お店の定休日を使って、エッセさんの四周年をお祝いを兼ねてランチに来られたとのこと。
エッセさんのマダムとマグノリアさんのマダムは大の仲良し。素敵な関係です。

ランチは1238円(税抜)~。
自家製パスタを使う「プランゾB」1428円(税抜)をお願いしました。
まずは前菜。
常に進化し続けるエッセさんらしく、料理の出し方も新バージョン。
そして食べ歩きをしている私でも、初めて口にする料理にも圧倒されました。
「グリル野菜のホワイトコーンのピュレ」「人参のフラン」「パンツァネッラ」「水茄子のリグーリア」(あれ?あってるかな?)

耳馴染みがない料理名が出てくるので、間違っていたらごめんなさい。^^;
次は自家製麺「フジッリ」を使ったパスタ。
わっ、彩りが綺麗。
ズッキーニ、フルティカトマト、コリンキーが満載。
塩気がきいていて、サッパリモリモリ頂ける。まさに夏のパスタ!!

ネジネジした乾麺で「フジッリ」を見ることがありますが、さすが手作り。
女性の美しい巻き髪を思い出させるお姿。小気味よく入っていきます。

ドルチェはイタリア焼きドーナッツの上にオレンジのババレーゼが。
素敵な組合せで、もっと食べたい!!という衝動を覚えました。
巨峰のソルベに、焼き菓子も美味しい。

最後にキリッと締まったアイスコーヒーで。
毎回次はどんな料理が食べられるのかとワクワクさせてくれるエッセさん。
今度はいつお邪魔できるかな、楽しみ!!
◯「TRATTORIA ESSE(エッセ)」住所:宇都宮市小幡2-7-5
電話番号:028-678-5526
定休日:月曜日、第ニ・四日曜日はランチタイムのみ営業
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)
公式HP、
公式ブログ、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント