fc2ブログ

優食キッチン(宇都宮市)

高校3年生の時には大学の共通一次試験、社会人になってからは各種国家資格の試験会場として訪れた宇都宮大学。
緊張感溢れる場面でしかお邪魔していないので、今でも近寄りがたい威厳溢れた場所という印象が強いんです。

この日、宇都宮大学で研究員を務めているAさんとお逢いする約束を。
峰キャンパス近くの某所で待ち合わせすることにしました。

宇都宮大学正門前のコインパーキングに車を止め、せっかくなので周辺を散策してみることに。
歩いてみるとまさにここは学生街。低価格で食事を提供しているお店がたくさん。
古いアパートに細い路地。自分が大学時代の頃を思い出させてくれる風景に出逢いました。
(私が通った都内の大学は、ビルが建ち並ぶ近代的な街になってしまいました)

宇都宮大学の東側を通る「久部街道」沿い。
峰キャンパスの東門を出てすぐの場所に待合場所がありました。

お店の名前は「優食キッチン」さん。
グルメブロガーうさままさんが何度も書いているお店で、名前だけはしっかりインプットされていたお店。
お隣には、三ツ星氷室の日光天然かき氷を食べられるカフェ「Sacchi」さんもある。
この周辺、凄い!!
優食キッチン

入った時間は11時。
その後次々と学生中心にお客さんが続々入ってきて、あっという間に満席。
近くで大学生が話している内容を聞いているだけで、自分の学生時代が蘇ってくる~。
優食キッチン

定番メニュー以外にも、様々な定食が用意されており至れり尽くせり。
手作りの料理が食べられるあって、学生時代にこういうお店があったら毎日通っていたことでしょう。
お値段がみな600円というのも嬉しい。

数あるメニューから・・・目を惹いたのがこちら。
優食キッチン

京子さんの響きに哀愁を覚えました。
子供達の名前を見ると、最後に「子」が付く女性が少なくなっていますよね~。

Aさんが定食の仕組みを教えてくれました。
毎日十数種類用意されている小鉢から、好きなモノを二種類チョイスするとのこと。

元々は八百屋さんをやっていたので、小鉢の隣には新鮮野菜なども販売しています。
優食キッチン

Aさんチョイスの小鉢はこちら
優食キッチン

私はさっぱりと。
これだけでも一食済ませそう~。
優食キッチン

私が頼んだ「京子さんの万能だれ炒め定食」600円。
ご飯を大盛りにして貰ったら、お茶碗から溢れ出さんばかりのボリュームです。
優食キッチン

ごはんがふっくら炊きたて。お味噌汁も優しい。
国産豚肉が京子さんの万能だれに柔らかく絡んで美味しい。

韓国風の強くトゲがあるタレとは正反対。
甘みも感じまろやかな口当たりで、毎日でも食べられる。
優食キッチン

メロンまで付いています。
優食キッチン

Aさんは「マグロ丼定食」600円。
丼形式じゃなく、ご飯少なめの別盛りでお願いしていました。
優食キッチン

マグロも美味しそう~。
優食キッチン

先ほどの京子さんの万能だれ、どこで手に入るんだろうと思案していたら・・・。
店内に置かれていました。

宇都宮と宮城県の最南端「山元町」を繋ぐ活動もされており、
山元町「京工房」で作った食品も優食キッチンさんで販売されているんだそうです。
優食キッチン

これらをお土産に買っていこう~。
後日Aさんから、それぞれの特徴・食べ方を指南して貰いました。^^
----------------------------------------------------------------------------------------
万能だれはちょっと濃い目の味になっています。
鶏肉の下味として使用してから揚げにしたり、宮城のイベントでは焼うどんの味付けに使ったりもしています。

南蛮みそは、そのままご飯に乗せて食べてもいいですし、油との相性が凄く良いので揚げナスに載せると特に合います。友人は炙った油揚げの上に乗せて食べていました。他に、生きゅうりに合わせたり豚肉、ナス、ピーマンと一緒に炒めても美味しいです。

黒にんにくみそは、自家製のにんにくを炊飯器で約二週間熟成させたものです。ちょっとクセのある風味ですが、とんかつ肉に塗り5日程度漬け込むと美味しくなります。少しこがして焼くと、味噌の香りがより引き立つのでお試し下さい!
----------------------------------------------------------------------------------------
優食キッチン

○「優食キッチン」
住所:宇都宮市峰318-6
電話番号:028-908-5082
定休日:日曜日

営業時間:10時30分~19時30分
公式Twitter公式フェイスブック栃ナビHP
関連記事

コメント

うさまま

こちら
親戚の家のようなやさしいお味&接客で人気ですよね。
普段は混んでますが、8月入ると入りやすくなるかも。

そーそー。カランコロンもお勧めです。駐車場難易度が半端ないけどw

個人的には近所の辰巳食堂の息子さんが都内に出してるお店に行ってみたい~
http://www.hr-tatsumi.com/

pool

Re: こちら
うさままさん、こんにちは

> 親戚の家のようなやさしいお味&接客で人気ですよね。
> 普段は混んでますが、8月入ると入りやすくなるかも。

学生が少なくなる夏休み時期が、峰周辺探索には絶好のシーズンなんですね。
計画してみようなか。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム