fc2ブログ

ロケラニ(宇都宮市)

学校帰りに子供達が、気軽に立ち寄れるお店って必ずありましたよね。

ペプシやチェリオなど立ち飲みしながら、駄菓子などを頬張れる。
上級生、下級生関係なく・・・放課後の憩いの場所でした。

うずらの卵で作るパンケーキ、クレープ。
そして日光天然氷のかき氷が食べられる「ロケラニ」さんは、今でも子供達の楽園の風情が残っていました。

昨年11月までは、近くの城東なかよし公園脇で移動販売車で営業していた様子。
現在はJR宇都宮駅東口から南へいちょう通りを過ぎ、コーポラス芳賀というマンションの一階にお店を構えています。
気がつかず通り過ぎてしまいましたが、かき氷のノボリが目に留まり無事に到着。

市立城東小学校、栃木県美容専門学校なども近く、若い人達も多く立ち寄るお店になっているのだそうです。
ロケラニ

最初に目に飛び込んできたのは「三ツ星氷室」さんのノボリ。
そう、こちらのお店は全国で五軒しかない天然氷店の中の一つ、日光市にある「三ツ星氷室」さんの氷のかき氷。
ロケラニ

店内は様々な情報、素材で溢れています。
一瞬怪しげな雰囲気・・・でもこれが逆に何が出てくるのかとワクワクとした気持ちにさせてくれました。

そう、童心に返った気分。
子供の頃良く行った駄菓子屋さんも、こんな雰囲気だったのを思い出しました。
ロケラニ

パンケーキ、クレープも写真付きでビッチリと紹介されていて、どれにしようか本当に迷いました。
デザート系から食事系まで様々。魅力的なラインナップです。
ロケラニ

350円~450円と日光天然氷を使っていながら、お財布に優しい価格設定。
端から端まで・・・26mmの広角カメラでも全部写せませんでした。
ロケラニ

テイクアウトも出来るようですが、今回は店内で頂きました。
テーブル席の他にベンチがあったりと、面白い。
ロケラニ

パンケーキは食事系を頂きました。
「ツナマヨ」430円。通常二枚付くパンケーキ、1枚にして貰い100円引き。

パンケーキが見えないほど、レタスとツナがドドーンと。
ロケラニ

スッキリとほのかな甘さ感じるパンケーキ、塩気ある具材とも良く合います。
ふんわりとしていて、食事としても美味しい~。
ロケラニ

食べ終わる頃に「バナナチョコバニラ」480円のクレープ。
クレープを食べるのは何年ぶりだろう~。

モチッとした生地に、ギッチリ具材が包まれています。
ロケラニ

上から見るとこんな具合。
バナナ&チョコ&バニラは最強ですね。オジサンの私もウキウキしながら頂いちゃいました。
ロケラニ

そしてトドメは・・・日光天然氷のかき氷。
それも・・・「砂漠の嵐」350円。

ネーミングにインパクトがあり、「砂漠の嵐」しか目に入りませんでした。
それもお店オリジナルの「スパークリング 砂漠の嵐」とのハーフ&ハーフを特別にお願いを。

丁寧に丁寧に、最高の一杯を作ってくれました。
男体山もビックリするほどの山盛りボリューム。それも350円なんて申し訳ない。
ロケラニ

きめ細かい氷で、ふんわりと気持ちいい。
肝心の「砂漠の嵐」は、見た目が黒紫色していて一般的なシロップの色とは違う。
でも食べてみると、苺のような柑橘系のような・・・スキッとした酸味をきかせた甘みになっています。
これがなぜ「砂漠の嵐」という名前が付いたのか。謎は深まるばかり。

スパークリングの部分は炭酸がかけられスッキリ感を増してくれました。
ロケラニ

店名の「ロケラニ」とは、ハワイ語で「天国の薔薇」として愛されている花の名前。
そういえば、お店のドアにもサーフボードが。店長さんは、ハワイを愛するサーファーなのかも。
本職は「うずらの生産販売」されているみたいです。

「駄菓子をひとつどうぞ。」と注文されたお客さんに声をかける店長さん。
「この人だ~れ」という駄菓子を頂いたのですが、中から「毛沢東」が出てきました。
ロケラニ

○「ロケラニ」
住所:宇都宮市簗瀬4-22-11 コーポラス芳賀1F
定休日:不定休(月曜、火曜日お休み多い、但し夏季は営業する可能性大)

営業時間:11時~20時30分
公式HP公式ブログ
ロケラニ
ロケラニ
関連記事

コメント

hanamura

宇都宮はオシャレだわさ!
やっぱり宇都宮は都会です!オシャレだなぁ。
静岡の駄菓子屋さんは、かき氷と「おでん」ですからぁ~。
それにしても、たのしそうなお店!ですね。

ロケラニ

先日はご来店ありがとうございました。
本日早速pool様のブログを毎日楽しみにご覧になられていらっしゃる方々のご来店いただきました。
皆様このブログがとてもお気に入りのようでしたよ!
ブログでのご紹介ありがとうございましたm(--)m
他のこのブログのファンの方々同様にこれからも楽しくブログ拝見させていただきますね!

pool

Re: 宇都宮はオシャレだわさ!
hanamuraさん、こんにちは

> やっぱり宇都宮は都会です!オシャレだなぁ。
> 静岡の駄菓子屋さんは、かき氷と「おでん」ですからぁ~。

宇都宮では「おでん」の代わりに「もんじゃ」です。
こちらのお店はオシャレ系ですよ。^^

> それにしても、たのしそうなお店!ですね。

是非足を伸ばしてみてくださいね。
今日は南宇都宮駅から電車に乗って、東京に向かう予定です。

pool

Re: タイトルなし
ロケラニさん、こんにちは

先日は快く迎入れて頂き、ありがとうございました。
まもなく夏の暑いシーズン到来。楽しく走りきってください!!

我が家の子供達を連れて、またお邪魔させてください。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム