FC2ブログ

日光天然かき氷とかすうどんの店 松本平八(宇都宮市)

「かすうどん」と聞いて、どんなものか浮かんできませんでした。
天かすが乗っているは「たぬきうどん」だし・・・。なんだろう???

さまざまなイベントが行われる「オリオンスクエア」。
その向かいにある八百屋さん「八百藤」の二階の窓に、「6月25日オープン。日光天然かき氷とかすうどんのお店」と貼り出されているのを見かけました。

日光天然氷は馴染みがありますが、その後に続く「かすうどん」という言葉が気になって、気になって。
ということで、お邪魔してみることに。
松本平八

八百藤さんの脇に二階に上がる細い階段が。
「御りょうり荒川」さんが移転前に使っていた店舗ですので、勝手もわかっています。
松本平八

お店の名前は「日光天然かき氷とかすうどんの店 松本平八」。グランドオープンは7月1日。
6月中はプレオープンの慣らし営業だった様子。初々しい対応が、ほほえましく感じました。

メニューはシンプル。
かすうどんとそのトッピング、そして御飯もの。メニューの半分はなんと日光天然かき氷でしめられています。

そう、こちらのお店は「松月氷室」さんの氷を使っているんです。
社長さんが書いているブログにも、松本平八さんのお店が紹介されていますよ。
松本平八

いざ「かすうどん」に挑戦です。
無印、上、特上とあり今回は「上かすうどん」850円を頂くことに。

メニューの裏にある「かすうどん」の紹介を食い入るように読ませて貰いました。
「かす」とは「油かす」のことで、牛の小腸を揚げたモノ。適度に脂分が抜けコラーゲン豊富な食材なんだそうです。
大阪の南河内地方では、昔から食されてきた食材と。

かすうどんがやってきました。
とろろ昆布、九条ネギが盛られています。
松本平八

あっ、これが油かすですね。
もっちりした食感、予想に反してしつこくない。旨味がギュッと詰まっている。
スープも深みを感じさせますが、スッキリ。不思議・・・。
うどん玉の追加が出来たり、麺を変わり麺に変更出来たりと、二度三度と楽しめる工夫がされていました。
松本平八

念願のかすうどんを食した後は、もうひとつの看板メニュー「日光天然かき氷」を頂きましょう。
500円からあり、今回は「とちおとめ」600円を。

フワッと感じた瞬間、舌の上で爽やかに消えていく・・・。見事なかき氷。
酸味と甘みのバランスがイイシロップと相まって、気持ちよく頂くことが出来ました。

日光天然氷のロックアイスで飲む「角ハイボール」などもあり、夜にはうどんすきや温泉トラフグ料理など
宴会コースも用意されているようです。
松本平八

○「日光天然かき氷とかすうどんの店 松本平八」
住所:宇都宮市江野町2-12 2F
電話番号:028-689-9088
定休日:不定休(月曜日が多い気がします)

営業時間:11時~23時
公式フェイスブック
関連記事

コメント

こっこ

はじめまして(*´∀`*)
昨日、NEWSカフェ2階から、この「かすうどん」の文字を見て、どんなうどんなのか思いを巡らせていた所です。
このタイミングでのup、ありがとうございます。

pool

Re: タイトルなし
こっこさん、こんにちは

> 昨日、NEWSカフェ2階から、この「かすうどん」の文字を見て、どんなうどんなのか思いを巡らせていた所で

今度は実際に味わってみてください。
いけますよ!
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム