「かすうどん」と聞いて、どんなものか浮かんできませんでした。
天かすが乗っているは「たぬきうどん」だし・・・。なんだろう???
さまざまなイベントが行われる「オリオンスクエア」。
その向かいにある八百屋さん「八百藤」の二階の窓に、「6月25日オープン。日光天然かき氷とかすうどんのお店」と貼り出されているのを見かけました。
日光天然氷は馴染みがありますが、その後に続く「かすうどん」という言葉が気になって、気になって。
ということで、お邪魔してみることに。

八百藤さんの脇に二階に上がる細い階段が。
「御りょうり荒川」さんが移転前に使っていた店舗ですので、勝手もわかっています。

お店の名前は「日光天然かき氷とかすうどんの店 松本平八」。グランドオープンは7月1日。
6月中はプレオープンの慣らし営業だった様子。初々しい対応が、ほほえましく感じました。
メニューはシンプル。
かすうどんとそのトッピング、そして御飯もの。メニューの半分はなんと日光天然かき氷でしめられています。
そう、こちらのお店は「松月氷室」さんの氷を使っているんです。
社長さんが書いている
ブログにも、松本平八さんのお店が紹介されていますよ。

いざ「かすうどん」に挑戦です。
無印、上、特上とあり今回は「上かすうどん」850円を頂くことに。
メニューの裏にある「かすうどん」の紹介を食い入るように読ませて貰いました。
「かす」とは「油かす」のことで、牛の小腸を揚げたモノ。適度に脂分が抜けコラーゲン豊富な食材なんだそうです。
大阪の南河内地方では、昔から食されてきた食材と。
かすうどんがやってきました。
とろろ昆布、九条ネギが盛られています。

あっ、これが油かすですね。
もっちりした食感、予想に反してしつこくない。旨味がギュッと詰まっている。
スープも深みを感じさせますが、スッキリ。不思議・・・。
うどん玉の追加が出来たり、麺を変わり麺に変更出来たりと、二度三度と楽しめる工夫がされていました。

念願のかすうどんを食した後は、もうひとつの看板メニュー「日光天然かき氷」を頂きましょう。
500円からあり、今回は「とちおとめ」600円を。
フワッと感じた瞬間、舌の上で爽やかに消えていく・・・。見事なかき氷。
酸味と甘みのバランスがイイシロップと相まって、気持ちよく頂くことが出来ました。
日光天然氷のロックアイスで飲む「角ハイボール」などもあり、夜にはうどんすきや温泉トラフグ料理など
宴会コースも用意されているようです。
○「日光天然かき氷とかすうどんの店 松本平八」住所:宇都宮市江野町2-12 2F
電話番号:028-689-9088
定休日:不定休(月曜日が多い気がします)
営業時間:11時~23時
公式フェイスブック
- 関連記事
-
コメント
こっこ
昨日、NEWSカフェ2階から、この「かすうどん」の文字を見て、どんなうどんなのか思いを巡らせていた所です。
このタイミングでのup、ありがとうございます。
2014/07/01 URL 編集
pool
> 昨日、NEWSカフェ2階から、この「かすうどん」の文字を見て、どんなうどんなのか思いを巡らせていた所で
今度は実際に味わってみてください。
いけますよ!
2014/07/02 URL 編集