fc2ブログ

酔処 ふらり(宇都宮市)-19

骨髄バンク、盲導犬育成支援チャリティーを目的に、
全国各地のお酒を味わう催し「蔵元の技と心を飲む」が5月に開催されると多くのマスコミで取り上げられました。

開催日が他の用事とぶつかってしまい、残念ながら参加することが出来ませんでしたが、
会の主催「美酔会」の代表「酔処 ふらり」さんのご主人に様子を聞かせて頂こう~。
酔処 ふらり

今回で第九回目の開催。
なんと20を超える酒蔵が集まり、様々なお酒に酔いしれた参加者は200名。
大盛況で、来年も開催して欲しいという声で溢れかえったとのこと。
酔処 ふらり

小さな会を催すのも大変なのに、これほど大規模な会を仕切るのはさぞ大変だったのでは。
疲れも見せずにこやかに語るご主人の姿に惚れ惚れ。

昭和の男を感じさせてくれました。(お店に貼られていた古いポスター。今じゃ宣伝で使えないだろうな~)
酔処 ふらり

話を聞かせて頂きながら、まずは一杯。
口開けはアサヒビールの限定もの「琥珀の時間」で。く~うまい!
酔処 ふらり

お通しはさっぱりと。うまい!!
酔処 ふらり

通常冬場しか出さない「塩味煮込み」が、この日はありました。
根菜がたっぷり入った熱々煮込み。塩気が気持ちよく、暑い日にもいけます。
酔処 ふらり

「ふらり風カツオのタタキ」も名物!!
ピーマンに埋め尽くされたお皿・・・
酔処 ふらり

下にはびっちりとカツオが。
ピーマンと合うのかな?と思われる人も多いでしょう。是非一度ご賞味を。
酔処 ふらり

となると、お酒も進みます。
広島の「旭鳳 純米吟醸」。華やか、でもしっかり重さも感じる。
酔処 ふらり

「鳳凰美田」も頂きました。
酔処 ふらり

これが凄くて、平成19年の古酒。
実に面白いお酒で、いろんな要素が詰まっていました。甘くて辛い、軽くて重い。
酔処 ふらり

堪能していたら、「一合も残っていないので、どうぞ」と出されたお酒が・・・
酔処 ふらり

水戸の吉久保酒造の「嚼梅(しょくばい)」。貼ってあった「男一匹、酒いっぴん」のポスターの酒蔵。
それもよーくみると、1998年のお酒。まさにグッと来る古酒!!

カウンターの隣に座ってらっしゃった方と一緒に頂きました。
まさに酒の縁!!
酔処 ふらり

「播州一献 純米大吟醸」
まろやかな口当たり・・・と思った瞬間、がつんと辛みが襲ってきます。暴れん坊!!
酔処 ふらり

その後続々と知り合いが集結し、大宴会に。
「刺身の盛り合わせ」を頂いたり。
酔処 ふらり

ヤンキースのマー君を思わせる日本酒を頂いたり。
実に楽しい一夜になりました。
酔処 ふらり

○「酔処 ふらり」
住所:宇都宮市伝馬町3-4 吉田ビル1F
電話番号:028-639-1260
定休日:不定休 (ほぼ毎日営業中)

営業時間:17時~24時
公式ブログ栃ナビHP
関連記事

コメント

せきぐち

私も盲導犬を支援しています
初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)

pool

Re: 私も盲導犬を支援しています
せきぐちさん、詳細に紹介頂きありがとうございました。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム