fc2ブログ

肉そば家 笑梟(新宿区)

仕事で新宿へ。
早朝からの打ち合わせも終わり、宇都宮に戻る前に腹ごしらえ。

宇都宮なら飲食店の一つや二つパッと浮かんできますが、西新宿付近のお店と言われてもさっぱりわからない。
担当のKさんに店選びをお願いしよう~。

紹介して貰ったお店は新宿中央公園の近く熊野神社向かいにある「肉そば家 笑梟(ふくろう)」さん。
Kさんが仕事で山形県にいたとき、毎日のように食べていた山形名物がここで食べられるとのこと。
肉そば家 笑梟(ふくろう)

山形の名物と言えば、豊富な果物類・米沢牛・寒鱈汁、そいて庄内そばくらいしか浮かんでこない。
でもKさん曰く「冷たい肉そば」が絶品だったとのこと。

メニューを見ると、真っ先に「冷たい肉そば」が掲載されていました。
肉そば家 笑梟(ふくろう)

自販機で食券を買い、席で待っていると・・・
目の前の壁に、「冷たい肉そば」とは何たるかの説明文が書かれている。
期待が高まってきます。
肉そば家 笑梟(ふくろう)

「冷たい肉そば」650円
鶏肉とネギが盛られ、透き通ったスープが目に飛び込んできました。

スープは見た目通りスッキリと透明感ある鶏のスープ。冷たいスープなのに甘みがしっかり伝わって来ます。
蕎麦はコシがありスイスイといける。食欲がない時など、この一杯で元気になること請け合い。
硬めの鶏肉とさっぱりネギが良く合います。
肉そば家 笑梟(ふくろう)

サイドメニューで頼んだ「ランチサービス:だしご飯」100円。
鰹のだし汁が注がれたお茶漬け風の食べ物だと思っていたら・・・まったく違う。

山形で「だし」というと、ナス・キュウリ・ミョウガなどを細かく切って、醤油をかけて和えたものなんだそうです。
熱々ご飯に冷たいだし。サッパリと軽快にご飯が進みました。
肉そば家 笑梟(ふくろう)

一緒に行ったNさんは「温かい肉中華」700円
こちらは縮れ中華麺が使われていました。
スープは鶏のスープに、サンマ干しが加えられたモノ。こちらもほんわか甘いスープに仕上がっていました。

世界各国の料理、そして地方の郷土料理が気軽に食べられる東京は、まさにグルメ都市ですね。
肉そば家 笑梟(ふくろう)

○「肉そば家 笑梟(ふくろう)」
住所:新宿区西新宿4-14-2
電話番号:03-3374-2938
定休日:日曜の夜営業

営業時間:11時30分~15時、18時~23時(土日祝日は22時まで)
食べログHP
関連記事

コメント

mayupon

栃木にも
初コメントです。栃木にも、山形の肉そばを食べさせてくれるお店ありますよ♪小山市のまんさくさん。私はいつも冷たい肉そばですが、他のお蕎麦も美味しそうなのです。
突然失礼しました。

pool

Re: 栃木にも
mayuponさん、こんにちは

> 初コメントです。栃木にも、山形の肉そばを食べさせてくれるお店ありますよ♪小山市のまんさくさん。私はいつも冷たい肉そばですが、他のお蕎麦も美味しそうなのです。

こちらのお店ですね。
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8011
機会を見つけて、お邪魔してみます。情報ありがとうございました。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム