fc2ブログ

海鮮・活魚 わた屋(宇都宮市)

いつも読ませて貰ってるうさままさんのブログ。
行きつけのお店が、2013年4月に東口屋台村から東武駅近くに移転したとの記事が。

これは是非お邪魔しなくちゃと思いつつ・・・やっと暖簾を潜ることが出来ました。
お店の名前は「海鮮・鮮魚 わた屋」さん。

半年前のブログを読んだときの記憶を頼りに東武デパート方面からオリオン通りに。
まだ19時を過ぎたばかりなのに、人通りも少なく靜か。
わた屋

確かタナカ本店と旧ロッテリアの間の路地を入るはず。
この先には宇都宮一の歓楽街がある地域・・・一瞬ドキマキしながら路地に進入。
わた屋

周囲の静けさとは対照的。
すぐに綺麗な三階建てのビルがあり、様々なお店が。それも大勢のお客さんで賑わってる。
下野新聞の「よるのみや」で見かけた缶詰酒場などのお店や、噂のお店など入っているビルなんですね。
わた屋

一階の一番奥に、今晩のお目当てのお店が。
どんなお店なんだろう~楽しみ!!
わた屋

入って一番最初に目に飛び込んできたのが「水槽」
キラキラと光る海水の中で、気持ちよさそうに泳いでる。

亡き父が熱帯魚が好きで四畳半の今に水槽を運び込んできた日のことを今でもよく覚えています。
最初は泳ぐ姿の美しさに私も大喜びでしたが、水槽の掃除や水換えは私の仕事になってしまいました。
水槽を美しく維持し続ける大変さは、身に染みてわかっています。^^;

わた屋さんの水槽の美しさは完璧!!これはイイお店に間違いない!!
わた屋

カウンター席とテーブル席。
キチッとした身だしなみで清潔感ある店主とサービスの方お二人でお店を回している様子。
(店内写真禁止とのことですが、お断りを入れて撮らせてもらいました)

まずは一番搾りの中ジョッキ480円を頂こう~。
この日は昼間暑かったので、キーンと冷えたビールは最高です。
わた屋

お通しのザーサイもイイ味加減。
これを肴に最初の一杯を完了!!
わた屋

本日のお造り五点盛り1900円が美味しそう~。
少し食べたい人には三点盛り980円も用意されていますよ。

大きな舟に乗って。
マグロ、静岡産アジのタタキ、北海道産甘海老、北海道産マダコ、桜肉刺し。
わた屋

これは美味しい~。イイモノが入ってる!!
アジの活きの良さは格別。まだ身がコリコリと。

添えてあるワカメがお酒の肴にピッタリで、この一盛りで十二分に楽しませて貰いました。
わた屋

その後、四季桜黄ぶな560円や幻のつゆ500円という芋焼酎も。
お酒も気持ちよく進みます。
わた屋

「炒りぎんなん」500円
ふっくらとした仕上がり。秋の恵を堪能。
わた屋

本日の水槽から、サザエを頂きます~。
長崎県産のサザエを壺焼きにして貰いました。980円
コリッとした歯ごたえが楽しい!!
わた屋

女性の板前さんと聞いたとき、厳格な印象を持ってしまったのですが、
実際お逢いすると聞き上手で柔らかく、素敵な女性店主でした。
またフラッとお邪魔してしまいそうです。^^;

3000円から宴会メニューもあり、飲み放題も完備されていました。
(4名様より、前日までのご予約をお願いします)
わた屋

○「海鮮・活魚 わた屋」
住所:宇都宮市江野町4-10 スタンドビル102
電話番号:028-680-5473
定休日:月曜日、第三日曜日(ご予約があれば営業します)

営業時間:17時~翌4時(3時30分L.O)
公式HP公式ブログ栃ナビHP

(追伸)
2018年現在、定休日は水曜日。
営業時間は17時~27時(L.O26時)です。
関連記事

コメント

うさまま

わた屋
素敵な店ですよね。
東口の時は、ふら~と寄れたんですが、西口に移転されて気軽に寄れなくなったのが残念。

一人でも寄れる店ですが、何を食べても美味しいので、3・4名で行かれるのが良いかな~と。
紳士な方だけ行って欲しい(^^;

お魚と言えば、BARACCAのお隣に’さかな屋’という店が・・ご存知ですか?

うさまま

自己解決
自己解決
バラッカさんのお隣、熱帯魚屋さんでした・・・

pool

Re: わた屋
うさままさん、こんにちは

> 素敵な店ですよね。
> 東口の時は、ふら~と寄れたんですが、西口に移転されて気軽に寄れなくなったのが残念。

ふらっと気軽に立ち寄れるお店。
私もこれから機会をつくって、ふらっとお邪魔してしまいそうです。

> お魚と言えば、BARACCAのお隣に’さかな屋’という店が・・ご存知ですか?

居酒屋さんかと思ったら、熱帯魚のお店でしたか・・。
そうそう、昨日話題の清原のカフェに行ってきました。
年内は不定休、来年からは定休日を決めて営業するとのことです。

宮すけ

サザエ、おいしそうですね!今度宮すけも行ってみよ~

pool

Re: タイトルなし
宮すけさん、こんにちは

> サザエ、おいしそうですね!今度宮すけも行ってみよ~

是非!足を運んでみてくださいね
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム