fc2ブログ

Restaurant Kakurai(宇都宮市)-11

仕事帰りにふらっと一杯。
と書くと、どこかの居酒屋さん?と思われるかと思いますが・・・。

立ち寄らせて貰ったのは、住宅街にあるフレンチ「Restaurant Kakurai(カクライ)」さん。

イタリアンやフレンチにはアラカルトが充実していて、
ふらっと一杯というお客さんを歓迎してくれるお店が結構あるんです。
Restaurant Kakurai

テーブル席にはディナーコースを楽しんでいるお客さんがいる中、ひとりカウンターに腰を据えたオヤジ。
目の前にズラリと並ぶワイングラスが目映く見えました。
Restaurant Kakurai

まずはスパークリングワインをグラスで700円。
ここまではイカシタオヤジを演出する予定でしたが・・。
Restaurant Kakurai

「何か軽くつまめるモノを」というオーダーに快く応じてくれる加倉井シェフ。
わかさぎよりやや大きい「ちか」のエスカベッシュ。
ピクルスも添えられ、疲れを癒す酸味が心地いい。私の状況を把握し、最適な一品をだしてくれました。

横に置かれたガラスの中に・・・ビンの中に口より巨大な船の模型が組み立てられている光景を思い出しました。
ガラスを通して見ると、より美しく感じる。そしてゆっくり丁寧に料理を味わえる。
Restaurant Kakurai

次にオードブルの盛り合わせが登場。
大谷のアスパラガス、豆のサラダ、赤パプリカのムース、鶏のフォアグラのムース、私が好きなロックフォール。
Restaurant Kakurai

そして秀逸だったのは、那須の三元豚の頭を使ったパテ、そしてクリームチーズとハム。
うまうまです。
Restaurant Kakurai

ついにイカシタオヤジから酒飲みオヤジへと・・・本領発揮。
「菊姫」のぬる燗700円といっちゃいました。その後栃木の酒「大那」へと。
Restaurant Kakurai

軽く一杯飲んで帰るつもりが、二杯三杯とお酒が進み・・・
最後にロックフォールとフルムダンベール、そしてクリームチーズとハムをお代わり。
チーズと日本酒が合いすぎ!!楽しい一人酒になりました。
Restaurant Kakurai

○「Restaurant Kakurai」
住所:宇都宮市北一の沢町4-10 ジュネスガーデン103
電話番号:028-622-5333
定休日:月曜日、第二日曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~22時(L.O20時30分)
     (2013/1月から、ランチ営業時間が30分短くなりました)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
レストラン カクライ
レストラン カクライ
関連記事

コメント

うさまま

ボトルシップ
あはは、ボトルシップ思い出しますよねw

行かれた日は、サロンを呑もう会(冥土のみやげ?)の前日位だったのかしら。

zero

こんにちは。
フラリとフレンチ店に立ち寄るって素敵ですね!
kakuraiさんは私も大好きでシェフのファンです。
グラスを横に盛り付け相変わらず映えますね。
フレンチで日本酒があるのもうれしいですね~
特に大那好きなので。
私も予約でなくフラリしてみます。

pool

Re: ボトルシップ
うさままさん、こんにちは

> あはは、ボトルシップ思い出しますよねw

最近見かけないですね。
器用さを生かした趣味・・・昔はたくさんあったような気がします。

> 行かれた日は、サロンを呑もう会(冥土のみやげ?)の前日位だったのかしら。

お邪魔したのはいつだったかな??

pool

Re: タイトルなし
zeroさん、こんにちは

> 私も予約でなくフラリしてみます。

是非^^
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム