fc2ブログ

飲食家cafe みつわ(塩谷町)

よくお邪魔する宇都宮市の「創作和料理みつわ」さん。
築地から直送された旬の鮮魚をふんだんに味わえるお店です。

みつわさんで腕をふるう店主は、塩谷町船生にある「そば割烹 みつわ」さんの三代目さん。
現在でも船生のお店は本店として営業を続けていました。

その本店が2012年10月に「飲食家cafeみつわ」としてリニューアルされたと聞きお邪魔してきました。
飲食家cafe みつわ

私が初めて船生という場所を強く認識したのは、高校生の時。
同級生が毎日バスで宇都宮市内の高校に通っていました。

乗り換えを考えたら片道2時間近くかかっていたのかも。「凄いな~」と感心させられていました。
今でも船生の街に足を運ぶと、30年前に出会った彼のことを思い出します。

広々とした駐車場に車を停めると、味わいある木製引き戸に目が留まりました。
流行っている古民家カフェを思わせる店構えです。
飲食家cafe みつわ

入ってすぐには囲炉裏も配置。
右奥の小上がりになっているテーブル席もお洒落です。
飲食家cafe みつわ

綺麗に整備された庭を眺めたり・・・。
飲食家cafe みつわ

テーブルに飾られた野の草花を眺めたり。心が和みます。
温かい黒豆茶を頂きながら、ゆったりとした時間を過ごさせて貰いました。
飲食家cafe みつわ

元は、塩谷町の湧水で打ったお蕎麦が名物。
宇都宮の「みつわ」さんと同様の「みつわランチ」以外にも、お蕎麦やうどんもメニューに。

どうしよう・・・。お蕎麦も食べたいし、みつわランチも頂きたい。
飲食家cafe みつわ

悩んだあげく、W注文を決行!!
まずは「みつわランチ」1200円。

先出しの「里芋の西京味噌」からスタート。
飲食家cafe みつわ

お膳に乗って食事が運ばれて来ました。
飲食家cafe みつわ

今日のメインは「鰆のアーモンド揚げ」。
表面はパリッと、中の鰆はふっくら。二種類のソースを付けて頂きます。
飲食家cafe みつわ

サラダは人参のドレッシングと共に。カボチャの種も入ったサラダも添えられています。
飲食家cafe みつわ

小鉢は二種類。上品な味付けで気持ちよく頂きました。
飲食家cafe みつわ

そして自家製の香の物。こちらは宇都宮のみつわさんでも頂けます。
懐かしい旨味で、十五穀米が進みます。お代わり自由ですが・・・もう一品注文したのでお代わりなしで。
飲食家cafe みつわ

そう、「もりそば」600円も注文していたんです。
田舎の蕎麦というと汁が濃いめという先入観がありましたが、スッキリと上品なお味。

のど越しもいいお蕎麦でスイスイ入っていきました。
飲食家cafe みつわ

最後は「みつわランチ」に付くホットコーヒーとデザート「栗の渋皮煮」。
ふ~お腹一杯!!たっぷり頂いちゃいました。
清々しい空気に包まれ、気持ちいいランチになりました。
飲食家cafe みつわ

○「飲食家cafe みつわ」
住所:塩谷町船生3118-2
電話番号:0287-47-0704
定休日:水曜日

営業時間:11時~16時(夜は予約で営業可)
飲食家cafe みつわ
関連記事

コメント

かんパパ

おはようございます。
宇都宮のみつわさんに行きたい!!と思ってましたが、
灯台もと暗し、そんな事実があったんですね。

では船生なら、可及的速やかに行きたいと思います。

pool

Re: タイトルなし
かんパパさん、こんにちは

> 宇都宮のみつわさんに行きたい!!と思ってましたが、
> 灯台もと暗し、そんな事実があったんですね。

宇都宮のみつわさんは、来週にはもみじ通り(天野さんのお隣)に出来る新しい店舗での営業が開始します。
席数も増えますので、行きやすくなるかと思いますよ。

早速来週早々、新しいみつわさんに初潜入を試みる予定です。

> では船生なら、可及的速やかに行きたいと思います。

本当に速やかに行かれる予感^^
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム