fc2ブログ

藪そば(宇都宮市)

今話題の「もみじ通り」。
昭和の香りがする商店街に次々と新しいお店がオープン。マスコミにも注目される通りになりました。
もみじ通り

そのもみじ通りに、老舗のおそば屋さんがあります。
昭和4年に創業した「藪そば」さん。八十年もの長きにわたり暖簾を守り続けて来られたお店です。
藪そば

温故知新。今日はこちらでお蕎麦を頂こう~。
藪そば

店内は明るく綺麗。
女将さんの明るく元気な挨拶が飛んできました。美味しい江戸そばを頂ける予感。

メニューは多彩。
「小エビかき揚げ天丼+冷たいお蕎麦セット」850円を注文させて貰いました。
藪そば

お蕎麦は白い江戸そば。細切りでのど越しも気持ちいい。そして噛むとモチッとした弾力が。
つゆは予想に反して甘めでサラッとしてました。
藪そば

かき揚げは揚げたて熱々。
ご飯も美味しくガツガツと。お米一粒残さず綺麗に頂きました。
藪そば

最後にそば湯を頂き〆。
帰りにも元気な声で送り出され、気持ちいいランチタイムになりました。

お客さんも多く出前の電話も。長年地元の方に愛されているお店なんだな~と実感させられました。
藪そば

○「藪そば」
住所:宇都宮市西2-2-26
電話番号:028-633-3855
定休日:無休(但し臨時休業の場合あり)

営業時間:11時~20時
栃ナビHP
関連記事

コメント

栃木食べガール

冷たいお蕎麦もおいしそうですね♪
白くてキレイ☆
私が行った夜も、店主が雨の中、カブで出前に行ってました!!
店主を外に出て見送る女将さんの姿がよかったです(^^)
お店の雰囲気、味、人柄・・・地元に愛されてるってのがよく伝わってきました♪

まるP

たれの濃い薄いが、大問題
poolさん、こんばんは。

最近「そば王国」として売り出す栃木県ですが、江戸前の「濃いめのたれ、ちょこっとづけ」が粋だと教わった、そばっ食いの達人見習いのみなさんは、そばの産地伝統の「薄めのたれ、どっぷりづけ」文化の良し悪しをどう思われるんでしょうか?

宇都宮で藪そばさんが健在というのは、いい報せです。
栃木市やほかの都市も、街なかでは江戸前が主流、出流など山沿いの周辺地区が田舎そば主流で、食べ比べておもしろいと思います。


le magnolia chef

大好きです。。。
真っ白なそば。

大好きです。。。
しかも、ミニ丼セット!

自分が知らない(アンテナが低いので、、、)お店がアップされると、なんだかワクワクします。

今度のお休みに、行ってみようかな。。。

pool

Re: タイトルなし
栃木食べガールさん、こんにちは

温かい人情を感じますよね~。

pool

Re: たれの濃い薄いが、大問題
まるPさん、こんにちは

食は人間の一番の欲求。
きままに、自分が好きなスタイルで食したほうが一番栄養になるような気がします。

pool

Re: 大好きです。。。

le magnolia chef さん、こんにちは

今日のお休みに行けたんでしょうか。
お蕎麦日和でしたね。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム