栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# グー・ド・レザン(宇都宮市)-3

5月13日から新メニューが登場したと聞きつけて・・・。
宇都宮中央郵便局北側にある「レストラン グー・ド・レザン」にお邪魔してきました。
グー・ド・レザン

この日は次々とお客さんが来られ、満席状態。
ひとり客でしたので、空いてたカウンター席に滑り込みセーフ。

ランチは前菜、メイン、デザート、ドリンクをチョイス出来、1890円(税込み)
事前に公式フェイスブックでメニューを確認していましたので、メニュー表を開く前に注文完了。
そう、食べたいものを明確に決めてお邪魔しました。
グー・ド・レザン

前菜は「新玉葱のババロアと赤海老 トマトのクーリ」
トマトの酸味が、新玉葱の甘さを引き立てる~。
アスパラと赤海老とババロアの食感の競演。サクッ、モチ、そして、ふわり
グー・ド・レザン

小麦の香り立つバケットを頂きながら、メイン料理の登場を待つことに。
グー・ド・レザン

メイン「ウズラのはちみつバルサミコ焼き オレンジソース」(+300円)
ウズラの照りに注目!!はちみつとバルサミコ酢を付けグリル。ほんのり甘酸っぱさでお化粧したウズラは・・・。
グー・ド・レザン

骨付き!!
手でつかんで、歯で骨周辺のお肉もそぎ落とす。
きめ細かな肉質、程よい弾力がワイルドな食べ方とマッチ。
グー・ド・レザン

デザート「チーズケーキ 柑橘『はるか』のコンフィチュール」
ブラジルプリンと最後まで悩んでいました。(笑

しっとりまろやかなチーズケーキは程よい甘さ。
はるかのコンフィチュールに付けて食べると爽やかな春を感じさせる。
グー・ド・レザン

食後は紅茶をチョイス。
カウンターで拝見していると、コーヒーはお客に出すたびに豆をミル。一杯一杯丁寧にハンドドリップ。
紅茶も手間を惜しまず、丁寧に淹れてくれました。

三重の玉露紅茶。
ディナーで登場するデザート「アーモンドタルトと紅茶のアイス」に合わせて、この紅茶に決めたんだそうです。
ほうじ茶のような香り。渋みが無くまろやかな口当たり。心癒される紅茶でした。
グー・ド・レザン

〇「Gout du Raisin(レストラン グー・ド・レザン)」
住所:宇都宮市中央本町3-8三共ビル1F
電話番号:028-666-4390
定休日:月曜日、第二火曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O13時30分)、17時30分~22時30分(L.O21時)
公式HP公式フェイスブック
レストラン グー・ド・レザン

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 自家焙煎珈琲 かめとかめ(宇都宮市)

日本のコーヒー国内消費は、2016年過去最高の47万トンを突破しました。
日常的にコンビニで淹れたてコーヒーが味わえるようになり、生活の一部になってきたようです。

総じて酸味を抑え飲みやすさを重視したコンビニコーヒーに物足らなくなった人達。
より自分の嗜好に合った珈琲を求め、自家焙煎の珈琲店を巡るのを楽しむ人も増えてきました。

2017年4月7日、宇都宮市錦に「自家焙煎珈琲 かめとかめ」がオープン。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

錦小学校の近くの住宅街。
古い住宅街で車道が細いのかと思っていたら・・・。目の前は歩道付き二車線道路。
悠々とお店にたどり着いてしまいました。しかも5~6台分の駐車場も完備。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

常時6種類の自家製焙煎の新鮮な珈琲豆が用意され、店頭で買い求めることが出来ます。
またイートインスペースもあり、ハンドドリップで淹れたコーヒーを楽しむことも。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

イートインスペースは、明るく開放的なカウンター席。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

そして奥に二人掛けのテーブル席が三つ。
今回は一番奥のカウンター席に座らせて貰いました。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

おっと、その前に注文と会計を済ませなくちゃ。
ハンドドリップで淹れる珈琲は450円(すべて税込)。
6種類の珈琲豆からお好きなものをチョイスして。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

そしてお昼を兼ねてトーストも頂こう~。
岡山市からわざわざ取り寄せた天然酵母・全粒粉のパンを使ったトーストなんだそうです。これは楽しみ!
自家焙煎珈琲 かめとかめ

一杯一杯、店主が丁寧にドリップしていく。
ふんわりと泡が。新鮮な豆を使っている証拠。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

頼んだ珈琲は、「葉月ブレンド」
かめとかめのオリジナルブレンド。

おしとやか。コクや苦みがゆっくりと口の中で広がっていく。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

「トーストWithバター」350円。
全粒粉のパンなのに、程よい弾力が。パンの耳もサクッと軽快。
珈琲とよく合うトーストに仕上がっていました。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

そうだ!!デザートも頼もう~。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

「ガトーショコラ」380円。
しっとり柔らかい。まろやかな口どけが心地いい。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

これも珈琲に合うぞ!!ということで、もう一杯お代わりさせて貰いました。
二杯目は250円と嬉しい価格設定。
豆を変えて「グァテマラ」をチョイス。綺麗な酸味、スッキリとした苦みを満喫させて貰いました。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

珈琲とガトーショコラを満喫していた時、人気イタリアンのマダムが来店。
アフタヌーンコーヒーに立ち寄られた様子。
マダムが注文した「スコーン」を一枚撮らせて貰いました。
自家焙煎珈琲 かめとかめ

しばらく店主とイタリアンのマダム、そして私の三人で会話に花が咲きました。
(奥のスタッフルームに設置されている焙煎マシーン)
自家焙煎珈琲 かめとかめ

〇「自家焙煎珈琲 かめとかめ」
住所:宇都宮市錦3-1-7
電話番号:028-611-3976
定休日:水曜日、木曜日

営業時間:10時~18時
公式フェイスブック
自家焙煎珈琲 かめとかめ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 蕎麦てとて(宇都宮市)

2017年4月7日、富士見ヶ丘団地に一軒のお蕎麦屋さんがオープンしました。

お店の名前は「蕎麦てとて」。
オープン前から、どんなお店が出来るのだろうと話題になっていたお店です。
蕎麦てとて

田原街道、田川をまたぐ鎌倉橋南を富士見ヶ丘団地に。
宇都宮市の配水管理センターを右手に見ながら坂を登ると、そこは桜坂。

登り切り道沿いに左に曲がってすぐに、お洒落な建物が目に飛び込んできました。
こちらが「蕎麦 てとて」。
木曜日~土曜日、週に三日間・昼のみの営業というお店です。
蕎麦てとて

店内にはかんぴょうランプが至る所に吊るされています。
栃木県のかんぴょうは、全国生産量の98%を占める県を代表する特産品。
地元愛を感じます。
蕎麦てとて

メニューにも「かんぴょう」の文字を発見。
かんぴょうそば・・・。かんぴょうと蕎麦のコラボ・・・この組み合わせは初体験!!
是非食べて行かないと!!
蕎麦てとて

細長い窓が空いてあり、カウンター席から外を走る車をぼんやり眺める。
人知れず垣間見る他人の行動。どこでも見かける普通の光景なのに、なぜか興味深い。
蕎麦てとて

ちょっとした小料理が出され、待っている時間も短く感じる。
嬉しい心配りです。
蕎麦てとて

お茶を頂きながら。
のんびりとした寛ぎタイム。これも「蕎麦てとて」の魅力の一つですね。
蕎麦てとて

「かんぴょうそば」900円(すべて税込)
細切りの綺麗なそばの上に、ふんわりと柔らかくかんぴょうが乗っている。
まるで雪を冠した男体山のような姿。
蕎麦てとて

かんぴょうというと、かんぴょう巻に使われる砂糖や醤油みりんで煮たものを連想します。
女性の柔肌のように、白くて美しいものなんですね。

無漂白、無添加の下野市あおやぎ農園さんのかんぴょう。
食物繊維が多く、カルシウム、カリウムも豊富で昨今注目されています。
蕎麦てとて

キョロッとした食感のかんぴょうと、そばのモチッとした食感が実に面白い。
そばの旨味を邪魔せず、そっと寄り添うかんぴょうの慎ましさにホッコリさせられました。
のど越しがいいそばですので、もりそばもお勧めですよ。
蕎麦てとて

「野菜の天ぷら」450円もプラス。
カラッと揚げられた春の野菜達。ウドの芽、ゴボウスライス、タケノコ、しし唐、春菊・・・。
小高き富士見ヶ丘で食べる春は、格別です。
蕎麦てとて

〇「蕎麦てとて」
住所:宇都宮市富士見ヶ丘4-4-15
電話番号:028-666-7068
定休日:日・月・火・水曜日

営業時間:11時~14時30分
公式フェイスブック公式インスタグラム

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム