栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# すし・和食 久(宇都宮市)-22

お寿司好きの娘二人を連れて、ユニオン通りにある「すし・和食 久」に。

娘たちは今まで学校が忙しく、一年半ぶり。
回転寿司だと、自分の好きなものしか食べず未知のものは手を出さない娘たち。

「お任せ」で一貫一貫目の前で、ネタを切り握ってくれるお店。
(食べられないものを事前に尋ねてくれますので、苦手なものは事前に告げてくださいね。)

私としては逆に娘たちには、食べたことがないものを出してくれたら嬉しいな~と思っています。
食わず嫌いにならず、色んな美味しいものにチャレンジして欲しいという親心。
すし・和食 久

カウンターだけのお店で、私と娘二人カウンターに並んで。
こういう機会はあと何度あることか・・・。貴重な機会です。
すし・和食 久

今回は、「昼おまかせ」2800円(税込)をお願いしました。
まずはサラダ。新玉葱とワカメのサラダ。私としたことが撮らずに箸をつけてしまいました。(苦笑
すし・和食 久

丁寧に説明を頂きながら頂く寿司。
娘たちはもちろん、私もいい勉強になります。
味わいも食感もみな個性的。花同様、魚も多彩な表情を見せてくれます。

「豊後水道・平スズキ」「三重・スミイカ」「長崎・本まぐろ赤身」「大分・赤イサキ」
すし・和食 久

「帆立」「鮪のカマ下」「カステラ焼き」「蒸し海老」
すし・和食 久

ここで汁物「鴨だし」
すし・和食 久

「三重・平目」「活〆のホッケ」「ノレソレ(穴子の稚魚)」「イクラの塩漬け」
すし・和食 久

「焼き穴子」「巻物・かっぱ巻き」で終了。
口にした瞬間、美味しさを顔に出して喜ぶ娘たち。そんな姿を眺めているだけで嬉しいものです。

追加で一貫ずつ頼む娘。
次女は「サヨリ」、三女は「昆布締めのコブダイ」。
彼女たちが白身の魚を食べられるようになったのは、久さんのお陰です。
すし・和食 久

○「すし・和食 久」
住所:宇都宮市西1-4-7
電話番号:028-612-1951
定休日:月1~2回の不定休

営業時間:12時~14時30分、18時~21時30分
公式HP
すし・和食 久

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# あいはら食堂(宇都宮市)

髪が薄い、白髪という髪の悩み。
以前は増毛やカツラ、髪を染めるということで隠すのが主流でしたが・・・。

隠さずにそのままの姿をさらす50歳オーバーの「やんちゃジジイ」達が、かっこよく見えるようになりました。
ということで、私も髪を染めるのを辞めてみたら、想像以上に髪が真っ白。
年相応で、これでイイかな?と考えています。

髪の相談はいつも、親友のカリスマ理容師M君に。
髪を切ってもらいながら、今日の昼食はどこがいいか相談したところ、最近ハマっているという一軒のお店を紹介してくれました。

お店の名前は「あいはら食堂」。
泉が丘通り沿い、平出工業団地の隣接した場所にお店がありました。

ここは!!昔からお店があるのは知っていましたが、入るのは初めて。
あいはら食堂

駐車場はお店の北側に用意されています。
サンユーの本部の西側。平出工業団地の方々の貴重な台所とお見受けする。
あいはら食堂

店内に入ると、メニューがズラリと壁に貼られている。
懐かしい昭和の佇まい。
ラーメンは550円、半カレー300円。一番高いメニューが750円と嬉しい価格設定(すべて税込)

と同時に玄関口には芸能人やスポーツ選手のサイン色紙が。
私でも知っている有名人ばかり。
あいはら食堂

M君お奨めの「アジフライ定食」700円を注文。
じわじわと癒される昭和の食堂。居心地がイイ。
あいはら食堂

アジフライ定食が早々に目の前に。
あいはら食堂

サクッと軽快な衣、身はふっくらとしていてアジのクサミは皆無。
上品なフライに仕上がっていました。
あいはら食堂

ご飯はお茶碗に大盛。
栃木県産のお米を使っているようで、定食屋の命「ご飯の美味さ」は間違いなし。
あいはら食堂

お味噌汁もワカメがたっぷりで、飲み応えありました。
食後女将さんとしばし談笑。こういう触れ合いも、嬉しいですね。
あいはら食堂

〇「あいはら食堂」
住所:宇都宮市越戸4-2-16
電話番号:028-661-2952
定休日:日曜日、祝日はお昼の営業のみ

営業時間:11時30分~14時、17時~19時

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Jazz Cafe NOIR(宇都宮市)

JazzとSobaのコラボレーション。
一見不思議な組み合わせのように感じますが、意外としっくりとはまります。

ここは宇都宮中央警察署向かいの大谷石の蔵。
その蔵で美容室を営む方が、空いているスペースを使い「Jazz Cafe NOIR(ノアール)」をオープンさせました。

2016年10月22日にオープン。
その後蕎麦や日本料理の料理人さんが入り、十割石ひき手打ち蕎麦が名物に。
Jazz Cafe NOIR

店内には、NPO法人「スウィングタウン協会」や有志の協力で、素晴らしい音楽環境が整っています。
Jazz Cafe NOIR

大谷石のスピーカーから流れるJazzの調べが、大谷石の蔵に響く。
つい聞き入ってしまいます。
Jazz Cafe NOIR

Jazzのレコードもズラリ。
栃木放送にいらっしゃった方のコレクションとのこと。
Jazz Cafe NOIR

レコード盤や蓄音機も。
もちろんCDを流せる環境も整っています。
Jazz Cafe NOIR

下野新聞が創刊100年を記念して渡辺貞夫さんを特集した記事が貼りだされていました。
1984年5月の新聞。
宇都宮は渡辺さんの出身地。そこからJazzの街として謳われるようになりました。
Jazz Cafe NOIR

Jazzを聞きながら、早速お蕎麦を頂こう~。
一般的なCafeメニューの他に、十割石ひき手打ち蕎麦のメニュー。
要予約で日本料理(コースで四千円~)もやってくれるとのこと。
Jazz Cafe NOIR

「ミニ天丼そばセット」1300円(税込)をお願いしました。
サラダや香の物、小鉢が二品ついています。
Jazz Cafe NOIR

蕎麦は硬めで噛むとモチッと弾力がある。
しっかりとした十割蕎麦。
Jazz Cafe NOIR

ミニ天丼と書いてありましたが、海老が二本も付いていて、たっぷりサイズ。
お腹一杯ご馳走様でした。
2017年4月下旬、NHKBSでお店が紹介されるようですよ。
Jazz Cafe NOIR

〇「Jazz Cafe NOIR(ノアール)」
住所:宇都宮市東戸祭1-2-1
電話番号:028-612-6733
定休日:木曜日

営業時間:11時~22時

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム