栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 銀座ライオンビヤガーデン(東武宇都宮百貨店)

ここまで大人気だったとは、知りませんでした。
平日でも予約必至と言われていたのは、オーバーな表現じゃありませんでした。

宇都宮市唯一の百貨店、東武宇都宮百貨店。
1959年に創業。子供の頃、親に連れて行ってもらうのが、最高の喜びでした。
銀座ライオンビヤガーデン

夏の風物詩、ビヤガーデン。
宇都宮市内でも、宇都宮グランドホテル、ホテル丸治、ホテル東日本などのホテル系、パルコやララスクエアの商業施設で開催されています。

ここ東武宇都宮百貨店の9階屋上でも、2017年4月28日から「銀座ライオンビヤガーデン」が開催中。
快気祝いにと、飲み友達のYさんが誘ってくれました。

東武宇都宮百貨店のビアガーデン、相当昔に一度だけ行ったこと記憶がありますが・・・。
さほどお客さんもおらず、寂しい印象を持っていました。
銀座ライオンビヤガーデン

Yさんから「予約したよ」のメール。
平日の夕方、予約などしなくても余裕で座れるよね・・・と思いながらエレベータで9階に。
降りた瞬間、目を疑いました。
銀座ライオンビヤガーデン

まだ早い時間帯なのに、こんなにお客さんが来られてる。
ちょっと早めに到着し、入り口付近で待っていると次々とお客さんが。

総数300席あるビヤガーデン。金曜日や土曜日はほぼ満席になるほどの大盛況とのこと。
特に人気なのは、手前の屋根がある部分。(雨が降りだすと、屋根が閉じます)
夕立が多い栃木県には、凄ーく助かる施設ですね。
銀座ライオンビヤガーデン

ほとんどの方が頼まれているのが、2時間食べ放題飲み放題のコース。
ジンギスカン3種+鶏肉の食べ放題&飲み放題のコースが4200円(税込)。
明瞭会計なので、30名近くの団体さんなども利用していました。
銀座ライオンビヤガーデン

もちろん、コースではなく単品注文もOK。
女性二人でふらりと立ち寄られた方も。
銀座ライオンビヤガーデン

ウィンナーや豚肉は要らないので、一番お安い「ジンギスカン3種+鶏肉」2時間食べ放題&飲み放題4200円をチョイス。
最初の一皿目は、お店の方が持ってきてくれました。
銀座ライオンビヤガーデン

それをジンギスカンの鉄板に乗せ野菜で蒸し焼きを。
仕事帰り、手ぶらで気軽にバーベキューが出来る!!これは実に楽しい~。
銀座ライオンビヤガーデン

6種類のビール以外に、様々なドリンクが用意されています。
2皿目以降の料理と、ドリンクはセルフサービス。専用カウンターに行って取りに行きます。
銀座ライオンビヤガーデン

昼間の暑さを忘れさせてくれる旨いビール。
塀で囲まれているので屋上からの夜景は楽しめませんが、屋外ということで開放感が心地いい。

あとは、雷様が来ないことを祈るのみ・・・。
銀座ライオンビヤガーデン

〇「銀座ライオンビヤガーデン」
住所:東武宇都宮百貨店9F屋上
期間:2017年4月28日~9月24日

営業時間:平日17時~21時30分、土曜日15時~21時30分、日曜日15時~21時
7月、8月の金・土・祝前日は、22時まで
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# トラットリア オット(宇都宮市)-3

白楊高校向かいにある「トラットリア オット」。
9月で一周年を迎える、イタリアンのお店です。

この日はTご夫妻と私の三人組。不思議な組み合わせでの珍道中。
美味しいものを食べようと、「トラットリア オット」に立ち寄りました。
トラットリア オット

直近のブログを読み返してみると、ほとんどがひとり飯。(複数人は2回だけ)
料理やお店とさしで向かい合う、「孤独なグルメ」状態というのに気が付きました。

でもこの日は違う。
「トラットリア オット」の素敵なイタリアンもこの日は脇役。
私達の目や舌を潤し、Tご夫妻との会話を引き立ててくれました。
トラットリア オット

ランチは1800円と2200円(すべて税別)。
内容が若干変わり、チョイス出来るのはパスタとカフェのみ。前菜、ドルチェはメニューの通り。
メイン料理は600円~付けられます。

またパスタのボリュームに幅を持たせ、お好みで60g~120gまで選べるようになりました。
追加料金は発生しませんので、ご自分のお腹具合を見て選んでください。
トラットリア オット

シンプルに料理の名前と写真のみで紹介。
話に夢中で、食べた瞬間の感想をメモしませんでした。

夏らしい色鮮やかな料理の数々。
目で楽しみ、次は足を延ばして自分の舌で味わってみてくださいね。

「小さな前菜」
とうもろこしのスポンジ
トラットリア オット

お代わりOKのパンは、以前のフォカッチャから皮は硬く中はふんわりのバケット系に変わっていました。
トラットリア オット

「ガスパチョ。甘エビのタルタル、パプリカのクレマ」
トラットリア オット

「牛のラグー、クスクス、唐辛子」
トラットリア オット

パスタ「生ハムと真竹のクリームソース」120g
トラットリア オット

「ミルクミントジェラートとチョコレートケーキ」
トラットリア オット

小菓子
トラットリア オット

カフェ「エスプレッソ」
トラットリア オット

○「TRATTORIA Otto(オット)」
住所:宇都宮市元今泉5-4-6 マロニエエコーハイツ101
電話番号:028-601-8101
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~14時30分(L.O13時30分)、18時~23時30分(L.O21時30分)
栃ナビHP
TRATTORIA Otto

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 和創鮨 友(宇都宮市)

2017年6月26日、宇都宮市小幡にお寿司屋さんがオープンしました。

法務局近くのセブン・イレブン宇都宮小幡店がある交差点を北に。
落ち着いた住宅街の一角にお店がありました。

お店の名前は「和創鮨 友(ゆう)」。
昨年惜しまれながら40年の歴史に幕を下ろした「優寿司」にいらっしゃった方が開いたお店です。
和創鮨 友

清潔感ある店内。
4人掛けのテーブルが四つ、そしてカウンター席は6席。

早い時間でしたが、すでにお客さんがいらっしゃる。
この付近でふらっとお邪魔できる和のお店は貴重かも。

「キリン一番搾り生ビール」580円(すべて税込)をカウンターで。
お通しの枝豆はちゃんと生から茹でたもの。夏が来たのを実感させてくれました。
和創鮨 友

お寿司も980円~と気軽に頼める値段設定。
お刺身の種類が豊富で、嬉しい~。
和創鮨 友

一品料理も豊富ですので、仕事帰りに一杯というのもイイかもしれませんね。
和創鮨 友

「鮪酒盗」350円
つい、のん兵衛の血が騒いでしまい注文してしまいました。
日本酒を緊急配備し、肴のお供にしないと。
和創鮨 友

メニューにない日本酒をいくつかチョイスして貰いました。
「三本飲んだ・・・」わけではございません。「写楽 純米酒」を一合ほど・・・。
和創鮨 友

「岩ガキ」850円
驚きの旨さ!!寿司屋さんの目利きの素晴らしさを実証するような岩ガキ。
まろやかでクリーミー。丸みある旨味が、穏やかに口一杯に広がります。
和創鮨 友

〆は「上寿司」1600円
寿司屋で一杯。大人になった気分を満喫させて貰いました。
和創鮨 友

〇「和創鮨 友(ゆう)」
住所:宇都宮市小幡2-4-10 ら・べんた小幡1F
電話番号:028-624-0870
定休日:水曜日

営業時間:17時30分~22時30分(L.O)
和創鮨 友
和創鮨 友

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム