栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# サカヤ カフェ マルヨシ(宇都宮市)-8

こちらのお店にお邪魔する度、商売の奥深さ・そして楽しさを感じ大いなる刺激を受け続けています。

飲食店などお客様を待つ店舗は、出店する場所で決まると良く言われています。
私の経験からも、新しいお店が出来たと思ったらすぐ閉店してしまう場所も多く見かけます。
一本通りが違うだけで客層が変わり、繁盛店と閑散店とに分かれてしまうケースも。

「サカヤカフェマルヨシ」さん。
飲食店をコンサルする専門家が10人いたら、10人とも駄目出しするであろう立地。

街から遠く離れた郊外店であり、なおかつ古い住宅団地の一角。
通りすがりにお客様が立ち寄る可能性もなく、ナビがあっても初めての方はたどり着けないような場所にお店が。

でも現実は、お邪魔した日もお客様で満席。
栃ナビの口コミ数も、ついに200件を突破したほどの人気店になっています。

いや~本当に凄い!!
誠実な姿勢を貫き通し、多くの方々を惹きつけるお店を創ってこられた想いの強さに感銘を受けます。
「行動する・考える・行動する」。まず行動することが重要ということを改めて痛感。

あっ、また前書きが長くなってしまいました。
では本題、本題!

光ヶ丘団地といわれる住宅団地の一角にお店があります。
先代が長年営んでいた「まるよし酒店」という看板が目印。
サカヤカフェマルヨシ

一階はパンやお菓子などを販売する「RhythBle(リスブル)」さん、二階が食事などを食べられる「Cucina Vegetale MARUYOSH(クッチーナ ベジターレ マルヨシ)」さんという構成になっています。

外階段を登ってお二階に。
味わいある雰囲気で、古家具など配置されお洒落なカフェという佇まい。
サカヤカフェマルヨシ

栃木県産の食材にこだわり、記憶に残るお料理が味わえるお店です。
ランチは1450円と2250円。選べるメインの種類が豊富で、どれにしような迷ってしまいます。
サカヤカフェマルヨシ

今回はプランゾB2250円のコースをチョイス。
Antipasto、Primi、second、Bevandeが付いて来るコースで、1450円のコースからは一品多くsecond付き。

まずはAntipasto。
季節野菜のサラダ&スープ。スープも二種類からチョイス。

よく「季節野菜」と銘打たれても一般的な野菜が使われがちですが、まさに冬野菜のオンパレード。
スープは「干瓢入りミネストローネ」。程よい酸味ととろける野菜がたっぷり。
サカヤカフェマルヨシ

プチ前菜も乗ってて、ふんわり食感の自家製ピザ、そしてサツマイモ・粒マスタードのマリネ。
このマリネが面白い。酸味がきいていてほんのり辛みの後に、サツマイモの甘みがじゅわ~とやってくる。
なんて不思議な美味しさなんだろう~。
サカヤカフェマルヨシ

primiは本日のpan又はRisoからのチョイス。
悩んだあげくチョイスしたのは「那須鶏のスパイスフリット」

スパイスたっぷりの衣に包まれた那須鶏はふんわり柔らか。肉汁があふれ出て来る~。
強さと柔らかさ。まさに店主の人柄を現しているような一品。
サカヤカフェマルヨシ

secondは「県産みずほの豚の自家製ソーセージ・カスレ仕立て」
サカヤカフェマルヨシ

まずは長時間煮込んで作られたカスレが絶うま!!
素直に表情が崩れます。
サカヤカフェマルヨシ

食感、旨味など、まさに自家製!!のソーセージ。
一本一本丁寧に詰め込んだろう姿が浮かんできます。プリッそしてジュワ~。体も温まる!!
サカヤカフェマルヨシ

日光珈琲さんでブレンドして貰ったオリジナル「光ヶ丘ブレンド」のホットコーヒー。
爽やかな苦みが心地いい。
サカヤカフェマルヨシ

プラス300円でドルチェが付けられるんです。
「サツマイモのティラミス」と「フレンチトーストとバニラアイス&フランボワーズソース」

フレンチトーストってこんなに美味しかったっけ。最後の一品まで美味しく、感動させられました。
サカヤカフェマルヨシ

○「SAKAYA CAFE MARUYOSHI(サカヤ カフェ マルヨシ)」
Cucina Vegetale MARUYOSH & RhythBle+Room

住所:宇都宮市氷室町1041-150
電話番号:028-667-4338
定休日:第一火曜日、水曜日

営業時間:12時~15時、18時~20時30分OS(一階リスブルは、11時~20時)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
サカヤカフェマルヨシ
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

[title]:旬の男

Poolさんこんにちは
マルヨシは独自のスタイルで進化してますよね
またそれを楽しんでやってることが素晴らしいと思います
その時代に埋れたその他大勢ではなく確実にその時代の先をはしり後進を引っ張って行ける男だと僕は確信しています
笠原君とまたゆっくり語りたいですね
Poolさんともご飯食べたいですね

  1. 2014/02/24(月) 12:46:44
  2. URL
  3. セシル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 旬の男

セシルさん、こんにちは

本文中の内容を一部修正させていただきます。

>飲食店をコンサルする専門家が10人いたら、10人とも駄目出しするであろう立地。

セシルさんなら、逆に後押しされるでしょうから、100人いたら99人駄目出しが正解でした。

東京出張時に是非立ち寄りたいと思いながら早半年。
4月から長男が東京の大学に進学し、一人暮らしをはじめますので、チャンスが増えそうです。
  1. 2014/02/25(火) 06:53:17
  2. URL
  3. pool #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおそうですか4月以降で落ち着きましたら
是非長男君とサロンでデザート召し上がって
夜は神楽坂でご一緒にお食事しましょう
お泊りコースでごゆっくりとお話ししたいですね
楽しみにお待ちしています。
本当にご連絡ください予定組みますので

  1. 2014/02/25(火) 15:42:11
  2. URL
  3. セシル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

セシルさん、こんにちは

> 本当にご連絡ください予定組みますので

コメントを読ませて貰っただけでも、美味しそうな「予定」でワクワクします。
日程などが明確になりましたら、ご連絡させて頂きます。
昨晩はK先生と一緒に食事していました。

  1. 2014/02/26(水) 08:03:24
  2. URL
  3. pool #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム