栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ホープ軒(千駄ヶ谷)

朝一番で宇都宮を出て、新宿で打ち合わせ。
お昼前には用件がすべて終わり、新宿付近で昼食をとってから宇都宮に戻ることに。

仕事で東京に行く機会は多いものの、とんぼ返りが常で食事をすることは皆無に等しい状況。
マクドナルドにでも飛び込もうかと思っていたら、「この近辺に想い出のお店があるんです」と同行していたNさん。大学生時代からのいきつけのラーメン店があるとのこと。

案内されるがまま、そのお店に向かうことにしました。

私も一応東京の大学に通っていたのですが、東京の地理にはとんと疎い。
言われるまで、目の前の木々に囲まれた競技場が「国立競技場」だとは気がつきませんでした。

2014年夏季に取り壊しが始まり、2019年竣工を目指す「新国立競技場」。
壊される前に見ることが出来てよかった~。
ホープ軒

お店は国立競技場のすぐ近くにありました。
私も名前は良く知っている「ホープ軒」が、Nさんの想い出のラーメン店でした。
ホープ軒

一階は昔ながらの立ち食い、二階三階は椅子がある店舗。
12時なるとドッとお客さんが入ってきて、結構な人口密度に。

一階の券売機で精算を済ませ、案内されるまま二階のテーブル席に。
窓から入ってくる秋風が気持ちいい~。

Nさんは「もやしラーメン」850円。
キラキラと目を輝かせ、一心不乱にラーメンに突撃。
大汗をかきながら、スープを飲む姿には勢いがあります。
ホープ軒

今回同行者の中では最年長のKさんは、まさかの「大盛ラーメン」850円。
通常でもボリュームあるホープ軒のラーメンですので食べきれるのかと不安視していたら・・・。
心配する必要なんかありませんでした。
ホープ軒

同行者Hさんは「ネギラーメン」850円。
Nさんに「ホープ軒では、薬味ネギが入れ放題なのにネギラーメンを頼むなんて・・」と。

そうなんです、テーブルの上にはドッサリとネギが置いてあり入れ放題。
ホープ軒

「食べ放題のネギとは違うんですよ」と違いがわかる男をアッピール。
でもスープを飲む前に備えられた「辛味噌」や「ニンニク」を投入してしまうところを見ると、疑問が残ります
ホープ軒

私は「チャーシューめん」950円
スープの表面には背脂がビッチリ!!でも思ったほど豚骨特有の臭さはありません。
口にしてみると熱々スープは意外にスッキリ。ものタラなさを感じるくらいにあっさり。

それは現在の濃厚豚骨を知っているから言える言葉で、
私が学生時代にこのラーメンと出会ったら衝撃的だったんだろうな~と。

チャーシューひとつとっても、当時は固いチャーシューしか知らなかったpool。
そんなとろとろ旨味チャーシュー1枚あれば、ペロリとご飯一膳食べられたことでしょう。
ホープ軒

麺は中太麺で、スープとよく絡みます。
ホープ軒

思わずスープを飲みきる勢い。
いかんいかん、自分の胃袋にも気を遣ってあげないと。

ジャスミン茶が備え付けられていて、スープの代わりにジャスミン茶で我慢我慢。
その時の判断が正しかったのがあとでわかりました。お腹パンパンでこの日の夜はご飯抜きでした。
ホープ軒

○「ホープ軒」
住所:渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
電話番号:03-3405-4249
定休日:無休

営業時間:24時間
公式HP
関連記事

コメント

[title]:まさか!!!!

まさか!!!!!
poolさまの記事でホープ軒なんて!!??

嗚呼、やっぱりインスタントではなく、
千駄ヶ谷に行きたくなりました。゚(T^T)゚。
写真からも豚臭さが感じられます。

ジャスミン茶
これがまた微妙、いや絶妙なんです(^▽^;)
  1. 2013/10/22(火) 00:21:45
  2. URL
  3. たべざかりパパ@とちぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: まさか!!!!

たべざかりパパさん、こんにちは

> まさか!!!!!
> poolさまの記事でホープ軒なんて!!??

多くの方々の「心のふるさと」「聖地」ホープ軒。
私も大学生時代に食してみたかった・・・。
たぶんラーメンファンになっていて、ラーメンブログになっていたかも。
  1. 2013/10/23(水) 06:44:38
  2. URL
  3. pool #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム