栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# エノテカジャム(宇都宮市)-5

大通りから外れ上河原通りを歩くと、JR宇都宮駅そばだというのにのんびりした気持ちにさせられます。
足早に歩く駅を利用する人達がグッと少なくなるからなのでしょうね。

そんな上河原通り沿いに建つ大谷石の蔵。
市内には数多く残っていますが、県外から来られた人には斬新に映ることでしょう。

この蔵を改装したイタリアンのお店「エノテカジャム」さん。
オープン以来何度も通わせて貰っているお店です。
エノテカジャム

店前にある大木が隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。
一階はカウンター席、二階にはテーブル席。今回も一階席に座らせて貰いました。

周囲はビジネス街とあって、次々と会社員の人達が。
ゆったりと落ちついた雰囲気があり、気持ちよく食事を楽しむことが出来ます。
エノテカジャム

ランチは1050円~。
今回は欲張って、パスタもメインも食べられる「スペシャルランチセット」2100円をお願いしました。
エノテカジャム

まずは前菜の盛り合わせ。
新じゃがのポタージュ、こまいのカルピオーネ、そして生ハム・・・

生ハムを持ち上げてみたらズッシリ重い。
中にはリコッタチーズ、そして食用のほおずきが入っているではないですか!
甘み、酸味、旨味、そしてほのかな塩気、味覚の総動員!素敵な一品。
エノテカジャム

自家製のフォカッチャはふんわり。甘みさえ感じる。
何のお供もいらない、これだけで十分美味しい。
エノテカジャム

パスタは「自家製サルシッチャとキノコのペペロンチーノ」をチョイス。
頭っから脇役だと思っていたキノコにビックリ。キノコの偉大さを再認識させられました。
全体がキノコの旨味に包まれ、サルシッチャもパスタも脇を締める役回り。キノコ色に染まって美味しい。
エノテカジャム

メインは「栃木県産 さくらポークと季節野菜のロースト オリジナルバルサミコソース」
さすが野菜の使い方に定評あるエノテカジャムさん。しっかり生きてます。
エノテカジャム

さくらポークも素材の美味しさが伝わるようにとシンプルに。
噛み応えもしっかりあり、男前の仕上がりが嬉しい。
エノテカジャム

ドルチェは「パンナコッタ」。
でも上になにか乗ってる・・・それは洋梨のソース。
これが良く合う。気品さえ感じるパンナコッタに仕上がっていました。
エノテカジャム

最後にアイスコーヒーを。
スッキリなのにコクがある美味しいアイスコーヒー。
エノテカジャム

尋ねると「おーるどびーんず」さんの豆を使っているのだそうです。
細かい心配り・・・最後の最後まで楽しませて貰いました。
エノテカジャム

○「ENOTECA jam(エノテカ ジャム)」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-616-1170
定休日:日曜日、第二月曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、17時~22時(L.O21時)
食べログHP
ENOTECA jam(エノテカ ジャム)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム