栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 洋食 赤城亭(栃木市)

秋の行楽シーズン。
蔵の街、栃木市をぶら~と散策してはいかがでしょうか。

街の中心、例幣使街道沿い「栃木市観光協会、蔵の街第一駐車場」に車を停め、栃木市をふらり。
何度も訪れている街ですが、今まで巴波川沿いや話題の嘉右衛門町付近ばかり・・・。

今回は例幣使街道の東側を散策してみることに。栃木のお伊勢さまと呼ばれる「神明宮」や、「夕顔らーめん」を出しているお店などがあり、風情ある街並が広がっていました。
洋食 赤城亭

近龍寺にも参拝しようと向かった所、門の前で一枚の看板が目に留まりました。
あっ!!以前からお邪魔したいと思っていたお店だ!!
何という神のご加護!!導かれるようにして・・・・。
洋食 赤城亭

大正12年創業の「洋食 赤城亭」さん。
ネットでも多くの人がアップしているお店です。
街中にあるにもかかわらず、専用駐車場がお店の前にしっかり完備されていました。
洋食 赤城亭

ドアを潜ると、萩本欽一さんを始め芸能人のサインがズラリ。
テレビ番組で取り上げられているお店だったんですね。
洋食 赤城亭

ドラマに出てくるような・・・まさに老舗洋食店という店内。
いるだけでほっこり心が温かくなってくる~。
洋食 赤城亭

毎月ジャズやボサノバのライブを開催中なんだそうです。
コンガが店内に・・・。軽快なリズムが聞こえて来そう~。
洋食 赤城亭

窓の外には、路地を挟んで建つ近龍寺。
和と洋が出逢い、洋食が広がった大正時代を感じさせてくれます。
洋食 赤城亭

ランチは980円~。
大正の三大洋食と呼ばれたのがカレーライス、コロッケ、そしてとんかつ。

オムライス、ハンバーグ、ポークソテーなどが並ぶ「シェフのおすすめランチコース」1380円から、
大正創業の赤城亭さんということで「和風おろしとんかつ」をチョイス。

早速ドドーンととんかつ登場かと思いきや・・・
ウェルカムドリンクとして「カシスジュース」の登場です!!粋な計らい、ほのかな酸味が食欲を誘います。
洋食 赤城亭

次に運ばれて来たのは・・・本日のオードブル。
それも手間暇かけた5種盛り。
若鶏の自家製ハム、野菜のテリーヌの木いちごソースなどなど。卵は紅茶でスモークされたもの。
洋食 赤城亭

そして本日のスープ、ゴボウのポタージュ!!
洋食 赤城亭

そしてそして、赤パプリカのムースも。
じぇじぇじぇ!メインが来る前に、こんなに頂いてイイの?
コストパフォーマンスが良すぎてビックリさせられました。
洋食 赤城亭

熱々の鉄板に乗って、和風おろしとんかつ!!堂々のメイン入場!!
野菜が敷かれ海老ぞり状態になっているとんかつは、見た目でも圧倒されました。
洋食 赤城亭

胡麻がたっぷり入った特製ソースをかけて頂きます。
ほんのり甘いソースがジュワーと鉄板で踊り、風味をとんかつに染みこませます。

今まで食べていたとんかつとは違う食べ物。
最後まで熱々で、柔らかくジューシーな豚肉が心を和ませてくれました。
洋食 赤城亭

食後にはデザートも。
二層になったグレープフルーツのムースとジュレ、紅茶のシフォンケーキ。
洋食 赤城亭

最後にはアイスコーヒーで〆。
またお邪魔して、いろんな洋食を食べてみたい!!
知らない街を散策して、イイお店と出会う・・・なんて素敵なんでしょう~。
洋食 赤城亭

○「洋食 赤城亭」
住所:栃木市旭町25-5
電話番号:0282-22-0360
定休日:火曜日(月曜日ディナータイムのみ要予約)

営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~20時30分(L.O)
公式HP栃ナビHP
洋食 赤城亭
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム