栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 鉄板焼 下野(宇都宮東武ホテルグランデ)-7

宇都宮市がニュージーランドの「マヌカウ市」と姉妹都市を提携したのは昭和57年(1982年)。

当時学生だった私には姉妹都市という言葉自体新鮮でした。
東京でさえ異国の地に思えた当時、世界に視野が広がるきっかけになりました。

マヌカウ市が合併し、2010年に改めて「オークランド市」と姉妹都市を結びました。
人口150万人のオセアニア最大の都市。ハウラキ湾のビーチなど自然も美しい街だそうです。
一度は是非足を運んでみたいな~。

宇都宮東武ホテルグランデ2階にある「鉄板焼 下野」さん。
7月1日~31日までオークランド市で採れた「クレイフィッシュ」を頂けるフェアーを開催中。
鉄板焼 下野

地元でも高級食材として扱われている「クレイフィッシュ」。
ロブスター系に分類されるらしく、「ロブスターディナー」と銘打たれています。
鉄板焼 下野

私自身クレイフィッシュは見るのも初めて。
どんな海老なのか・・・是非味わってみようと、20代のM君をお連れして行ってきました。
彼にとっては目の前で調理する鉄板焼きも初めて。少々緊張気味・・。
鉄板焼 下野

「ロブスターディナー」1万円にはニュージーランドのグラスワインがセットになっていますが・・・。
やっぱり生ビールでしょ!!変更して貰いグイッと。
この日背広姿でテクテク歩き回っていたのでこの一杯、最高!!
鉄板焼 下野

追加で「ニュージーランドのムール貝」1150円を前菜として頂けるとのこと。よ~し行っちゃいましょう。
エスカルゴバターの風味も素晴らしいモッチリとした食感のムール貝。会話も弾みます。
鉄板焼 下野

ニュージーランドのワインを今月のお薦めとして提供中。
土地の食材を土地のワインで頂く・・・う~んイイ!!
鉄板焼 下野

鉄板にクレイフィッシュが運ばれて来ました。
見た目はロブスターと言うより伊勢海老に近いかも・・・どんなお味か興味津々。
鉄板焼 下野

伊勢海老と比べると身は柔らかく味は淡泊。でも伊勢海老と言われて食べたらわからないかも。
クレイフィッシュのミソを使ったソースが秀逸で、甘み旨味が増幅されます。
ニコルのパンが添えられ、ソースを絡ませて頂きました。お代わりしたい!!
鉄板焼 下野

ついにとちぎ和牛の登場です。
フィレは100g、サーロインは120g。見ているだけで食欲が沸いてきます。
鉄板焼 下野

目の前で調理する様子に、M君の目は釘付け。
私自身何度見てもワクワクさせられます。軽快なトークと共にブランデーをかけてファイアー!!
鉄板焼 下野

ワインが進みほろ酔い気分。
いくつか頂き、残りはM君に食べて貰いました。
あっという間に二人前近いお肉をペロリ!!若さってイイですね。
鉄板焼 下野

評判のガーリックライス。
カリッと焼き上げ、お酒の肴にも最適なんです。
鉄板焼 下野

赤出汁、香の物、そしてサッパリとレモンのシャーベット&コーヒーで〆。
よく食べ、よく飲みました。
鉄板焼 下野

○「鉄板焼 下野」
住所:宇都宮市本町5-12 宇都宮東武ホテルグランデ2F
電話番号:028-643-2148

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~22時(L.O21時30分)
公式HP栃ナビHP
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム