栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 移転リニューアル、アジアン食堂 サイゴン(宇都宮市)

知人からベトナムの素晴らしさを聞かせて貰ってから、早十数年。
一度行きたいと思いつつ、未だ未踏の地です。

気軽にベトナム料理が味わえると評判の「サイゴン」が、いちょう通り沿いから栃木街道沿いに移転したのは2018年3月。
店名も「アジアン食堂 サイゴン」に改め、リニューアルオープンしました。

今回は駐車場も完備しています。
お店の場所は正嗣 鶴田店向かい、セブンイレブン宇都宮滝の原店のお隣です。
アジアン食堂 サイゴン

靴を脱いで店内に入ります。
掘りごたつ状になっているので、足をたたむ必要はありません。
アジアン食堂 サイゴン

栃木街道沿いはガラス張りになっていて、行き交う人や車を眺めながら食事を楽しめそう。
アジアン食堂 サイゴン

今回は一番奥のカウンター席に座らせて貰いました。
こちらも掘りごたつのような形状になっていて、楽ちんです。
アジアン食堂 サイゴン

ランチメニュー。
平日のランチはフォーの大盛り、ライスの大盛りが無料とお得になっています。
アジアン食堂 サイゴン

さらに「平日限定 サービスフォー」がスタート。
曜日によって、指定のフォーが600円(すべて税別)で食べられるんです。
それも「平日 フォー大盛り無料」も付けられ、至れり尽くせり。
アジアン食堂 サイゴン

早速注文。
金曜日でしたので「ベトナム屋台風フォー」600円+大盛り無料

「生春巻きセット」+150円。
「ランチドリンク」100円+「本格ベトナムコーヒーアイス」差額+200円=1050円(税別)

まずは「生春巻き」
サラダの代わりのヘルシーな口開け。
アジアン食堂 サイゴン

「ベトナム屋台風フォー」
他のフォーは日本人の口に合うように味を調整済み。
こちらは様々な香辛料を加え地元の味に近づけているとのこと。

そう言われて、恐る恐る食べてみたら・・・。美味しく頂ける。
私の口の許容範囲が広いのか、世界各地の香辛料が日本で手に入り、口にできる時代のお陰なのか・・・。
たぶん両方なんでしょうね。
アジアン食堂 サイゴン

途中ライムを絞ると、さらに爽やかな味わいに。
アジアン食堂 サイゴン

通常のフォーは約140gとのことですが、大盛りは約200g。
数字だけ聞くと量的にキツそうですが、スイスイと気持ちよく入っていき食べた直後は「もっと食べたい」という欲求が。
しかし食後しばらくすると、お腹が膨れ十分お量を頂いたことに気が付きました。
アジアン食堂 サイゴン

食後は「本格ベトナムコーヒー」のアイスを追加。
特有のチョコレートの香りが心地良い。
アジアン食堂 サイゴン

ホットの場合は、ベトナム式ドリッパーを使いコーヒーを頂けます。
是非一度、ベトナムコーヒーをお試しくださいね。
アジアン食堂 サイゴン

女子会コースや、飲み放題コースなど、多彩なパーティーコースが用意されているとのこと。
一般的な居酒屋さんでは味わえない、記憶に残る宴席はいかがですか?
アジアン食堂 サイゴン

空を見上げたら、普段より青空が濃くみえる。
遠きベトナムの遠き空を思い浮かべながら、お店をあとにしました。(近くの宇都宮市文化会館の空)
サイゴン

○「アジアン食堂 サイゴン」
住所:宇都宮市鶴田町3397-16
電話番号:028-688-7186
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~翌0時
公式フェイスブック栃ナビHPホットペッパーHP
関連記事

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2250件、ブログ記事は4850件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# 月別アーカイブ

# カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム