栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# でっかしたっけ(宇都宮市)

「さくら市発、栃木系バル」

2018年4月8日にオープンした「でっかしたっけ」。
さくら市愛に溢れた店長が、JR宇都宮駅西口そばで元気にお客様をお待ちしています。
でっかしたっけ

駅前にあるララスクエア宇都宮の西向かい。
田川沿いにあるシティ第一ビル。
名店「やきとん善」が一階にあるビルです。
でっかしたっけ

ビルの地下一階。
お店のオープンは午後3時。
仕事が早く終わり、帰宅前に早めの一杯を楽しもうという人にはピッタリのお店です。
でっかしたっけ

トントントンと軽快に階段を降りる。
まだ外は明るく、飲むのに躊躇する時間帯ですが・・・。
でっかしたっけ

地下ですので、罪悪感無し!!
カウンター席とテーブル席、全部で16席ほどの小さなお店です。
でっかしたっけ

カウンターにチョコンと座らせて貰いました。
さくら市の農家さんから届いた朝採り野菜が並べられてる。
でっかしたっけ

こだわりのフードメニューにドリンクメニュー。
この他に、本日の黒板メニューが用意されています。
でっかしたっけ

さくら市と言えば、ニッカ最大の樽貯蔵プラントである「栃木工場」。
ハイボールで使われるウィスキーはニッカの「竹鶴」。S480円(すべて税別)
でっかしたっけ

「ようこそお出で下さいました」という気持ち込めての一品。
通常お通しはお金を取られますが、これはサービス。嬉しい心配り。
でっかしたっけ

さくら市の日本酒「仙禽 モダン 亀の尾」90ml500円
でっかしたっけ

そして「仙禽 クラシック 亀の尾」90ml500円と飲み比べ。
同じ酒米を使っていても、味わいが全然違う・・・。日本酒も奥深くて面白い。
でっかしたっけ

それに合わせて「氏家うどん粉バケットon仙禽レーズンバター」500円
さくら市で採れた「イワイノダイチ」(栃木県産新品種)という小麦で作ったバケット。
仙禽の酒粕を入れて作ったレーズンバター。
ほんわか優しく、初めて口にする味わいです。
でっかしたっけ

朝採りのさくら市の「旬野菜のフリット」680円
サクッと軽快。タラの芽、筍、葉玉葱、スナップエンドウ。
でっかしたっけ

「本日の盛り合わせ」980円を肴に、ワイン(グラス450円)や日本酒を楽しませて貰いました。
野菜のピクルス、人参のラペ、、さくらポークの自家製ハム、イカのリゾット詰め、さくらポークのテリーヌ
店長さんが話し相手をしてくれて、楽しく充実した時間を過ごさせて貰いました。
でっかしたっけ

外に出たらまだ日が高い。
さくら市の美味しさを満喫させて貰いました。
でっかしたっけ

〇「でっかしたっけ」
住所:宇都宮市駅前通り1-2-9 シティ第一ビルB1
電話番号:028-612-5083
定休日:月曜、火曜日

営業時間:15時~23時(L.O22時)
公式フェイスブックヒトサラHP
関連記事

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2250件、ブログ記事は4850件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# 月別アーカイブ

# カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム