栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 下野うどん 草庵(下野市)

先週「french food マレ」の紹介記事をブログにUP。

すると、「「マレ」さんの西へ800メートル程の所に「下野うどん草庵」さんが有りますが、poolさんによる記事を読んでみたいです。」というコメントを頂きました。

西側というと、姿川が流れる田園風景しか思い浮かばない。
興味が湧いてきたところで、下野市にレッツゴー。

壬生町と下野市との市境。
この日は先日の雪が残っており、広々とした白い平地に看板が目立っていました。
下野うどん 草庵

「下野市農村環境改善センター」内にお店がありました。
ちょんと突き出た塔が目印。
下野うどん 草庵

センター入り口の隣に、専用の玄関が用意されています。
店内は靴を脱いで。
畳が敷かれステージも用意されているので、ちょっとした宴会場に来た気分。
下野うどん 草庵

四人掛けのテーブルが6つ。
ゆったりと配置されています。

麦茶と香の物が出され、いざメニューを拝見。
下野うどん 草庵

事前に公式HPでメニューを確認していたので、余裕しゃくしゃく。
と思っていたのですが・・・。多彩な品ぞろえに、迷いが生じてしまいました。
下野うどん 草庵

一番人気の「野菜天ぶっかけ」に、「くるみ汁ぶっかけ」も捨てがたい。
それにしても、並盛400gとは食べ応え十分。平日限定で中・大盛半額も嬉しい~。
下野うどん 草庵

ここにホワイトボードの新メニューが加わる。
「豆乳豆腐うどん」や「汁なしうどんシリーズ」も美味そうじゃないですか!!

「先ほど来られた方はカルボナーラ風を美味しそうに召し上がって行かれたんですよ」と店員さん。
太いうどんで頂くカルボナーラ。想像するだけで、ヨダレが・・・。
下野うどん 草庵

この日は実に寒い日でした。
初志貫徹。家を出る時から決めていたメニューを注文。他は次の機会に譲りましょう。

「茹で置きをしない」。
それが「下野うどん 草庵」のポリシー。約10分のんびり待とう~。
下野うどん 草庵

小麦は香川県の「讃岐の夢」。
化学調味料や合成保存料は使用せず、だしにもこだわり有。
じっくり解説を読んでいるのも楽しい時間です。
下野うどん 草庵

まずは「野菜天盛り合わせ」400円(すべて税込)
揚げたてサクサク。地元下野野菜がたっぷり頂けます。
下野うどん 草庵

チョイスしたうどんは「カレーうどん」900円+「焼きチーズカレー」100円。
カレーうどんはライス付。
下野うどん 草庵

あれ?牛乳寒のようなミニデザートも付いてきました。
下野うどん 草庵

なんと野菜がたっぷり乗っているではないですか。
野菜天とダブルで美味しい野菜を満喫させて貰いました。
下野うどん 草庵

うどん・そば屋さんのサラッとしたカレー汁でなく、どろり粘着力があるカレー。
エッジがきいた太いうどんに、カレーが良く絡みます。

「冷水でギュッとしまったうどんも食べてみたい」と思わせるうどん。
温かいうどんですので本来の弾力を味わえませんでしたが、結構あごの筋力を使わせて貰いました。
下野うどん 草庵

普通盛、約400g。
食べても食べてもうどんが顔を出す。

あとから来たお子さん連れのお母さん。
中盛を注文し、お子さんと一緒に食べている。
(店員さんがちゃんと小分け用の器を出してくれていました。)

うちの子供達も小さな頃、うどん大好きだったな~と懐かしむように、光景を眺めていました。

うどんを食べきり、ラストは残った汁にライスを投入!!
下野うどん 草庵

スパイスがきいていて、大粒の汗をかきながら豪快に頂く。
いや~、美味しかった!!
下野うどん 草庵

〇「下野うどん 草庵」
住所:下野市下長田146
電話番号:090-1429-6580
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:11時~14時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
下野うどん 草庵
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/02/01(木) 18:57:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2200件、ブログ記事は4700件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム