栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# フロマージュリー・フィル(宇都宮市)

栃木県は牛乳(生乳)の生産量は北海道に次いで全国二位。
特に那須は多くの乳牛が育てられています。

オープン前から話題になっていた「フロマージュリー・フィル」にやっとお邪魔することが出来ました。
2017年9月9日にグランドオープンしたナチュラルチーズ専門店です。
フロマージュリー・フィル

パルコ宇都宮店の向かい。
大通りから赤門通りへの入口そばにお店を構えています。

チーズをテイクアウトするだけじゃなく、フードも提供しており店内でイートインをすることも。
ワインや日本酒のちょい飲みも出来、街の癒しの場的な存在になっていました。
フロマージュリー・フィル

2名、3組入ると満席になる店内。
その狭さが実に心地いい。知人の家に訪問したような気持にさせられました。

そう、チーズプロフェッショナルの資格を持つ店主との距離が近く自然に会話が生まれる。
会話から、店主のチーズに対する愛情が伝わってきます。
フロマージュリー・フィル

ショーケースを覗くとそこには美味しそうなチーズがズラリ。
量り売りをしてくれます。
自分の消費ペースを考慮して購入できます。
フロマージュリー・フィル

海外のもの以外に、那須の森チーズ工房や北海道のものなど、国産チーズも豊富に用意。
是非自分好みの一品を見つけてくださいね。
フロマージュリー・フィル

せっかくなので、ランチを頂くことにしましょう。
現在は「ラクレット」と「バケットサンド」。

すでに数多くのグルメブログでは、「ラクレット」が紹介されています。
「ハイジのチーズ」という愛称を持つラクレットの切り口を溶かし、パンやハムにかけて頂く食事。
チーズのいい香りが店内に満ちていく~。
フロマージュリー・フィル

今回私が頂いたのは「バケットサンド」800円(すべて税込)
そこに「セットドリンク」+200円でキスミルという乳酸菌飲料を頼んでみました。

濃い原液を薄めて登場。
ほんのり甘く酸味は控えめ。爽やかに頂けました。
フロマージュリー・フィル

「バケットサンド」には、スープも付いてきます。
温かい野菜のスープで、具材がたっぷり。食べるスープと言っていいほど。
フロマージュリー・フィル

パンは江曽島の人気店「パニフィカシオン ユー」のもの。
しっかり硬めに焼き上げたバケットの中には、生ハム(モルタデッラ)、チーズ(エメンタール)がたっぷり。
日によってハムやチーズが変わるとのことです。(ピクルス付き)
この穴が開いたチーズは、アニメ「トムとジェリー」に登場していたチーズです。
フロマージュリー・フィル

芳醇なチーズの旨味、噛めば噛むほど、旨味が溢れてきます。
これ一個だけでも、十分なボリュームです。
フロマージュリー・フィル

デザートに那須の「森林ノ牧場」のソフトクリームで作った「アフォガード」300円を頂こう~。

冷たいソフトクリームに淹れたて熱々のエスプレッソを。
苦み走ったエスプレッソにも負けない、爽やかでミルキーなソフトクリーム。実に美味しく頂けきました。
フロマージュリー・フィル

〇「フロマージュリー・フィル」
住所:宇都宮市馬場通り4-2-11 第一ビル東
電話番号:028-612-4837
定休日:火曜日

営業時間:11時~20時(ランチタイム:11時30分~14時)
公式フェイスブック
フロマージュリー・フィル
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

[title]:モルタデッラは生ハムじゃないよ

モルタデッラは生ハムじゃないよ
  1. 2017/10/17(火) 18:16:14
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム