栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 出流山満願寺(栃木市)

坂東三十三観音霊場の第17番札所として長年信仰の地として賑わった「出流山満願寺」。
もっと深く知りたいと、再び足を運びました。
(ちなみに第18番は日光山中禅寺・立木観音、第19番は天開山大谷寺・大谷観音、第20番は獨鈷山西明寺・益子観音)

足利時代に作られた一対の仁王尊像がにらみを利かす山門を超えて境内に。
出流山満願寺

あちらこちらに真っ赤に燃える彼岸花が咲いている・・・。
緑と赤とのコントラスト。美しい~。
出流山満願寺

山奥に突然の五階建てビル。
1966年に建てられた本坊。現在は使われておらず、隣の二階建ての建物に機能が移されています。
出流山満願寺

出流川を渡り石の階段を進んでいきます。
出流山満願寺

右手の森の中には、鐘楼。
出流山満願寺

奥に進むと、八間四面入母屋造りの立派な本堂が。
現在の建物は江戸中期のもので、弘法大師ご敬刻の千手観世音菩薩がご本尊として安置されています。
出流山満願寺

今日の目的は、この本堂からさらに奥にある「奥之院」を参拝すること。
大人300円を支払い、片道2~30分の旅に出発です。
出流山満願寺

出流川に沿って登り、源泉である大悲の滝を目指すのが最初のミッション。
出流山満願寺

御詠歌が書かれた看板が山道に建てられています。
番号が書き添えられ、30番から進むごとに数字が減っていく・・・。
大体の距離感がわかり、励みになりました。(最後は、やられました)
出流山満願寺

歩く山道には、たくさんの美しい花が咲いていました。
出流山満願寺

「秋海棠」。
園芸用として江戸時代初期に大陸から持ち込まれ、のちに野生化した植物。
8月中旬から9月下旬にかけて小さなピンクの小花を咲かせます。
出流山満願寺

出流川を石橋で何度も渡って山奥に。
出流山満願寺

足もとには大きめの石がゴロリ。
滑りやすいので、足元に注意しながら歩を進めてください。
出流山満願寺

建物が見えて来た。
ここは休憩所と呼ばれる場所。やっと一休みが出来る。
出流山満願寺

ベンチシートに腰掛け一休み。
フッと視線をあげると、目の前には「奥之院」と「大悲の滝」が!!
出流山満願寺

落差約8m。出流川の源泉。
修行者が心身を清めるための滝で、初心者の方には有償で指導や行衣レンタルのサービスがあります。
鍾乳洞から流れ出る水は、一年中水温が一緒なんだそうです。
綺麗な水で、思わず口にしたいと思うほど。
出流山満願寺

滝からのマイナスイオンで歩いて火照った体が鎮まってきた。
子宝に恵まれなかった下野の国司の奥方が祈念し、のちの日光を開山した勝道上人を授かったとされる奥之院。
垂直に切り立った崖の中腹にある奥之院にいざ!!
出流山満願寺

石段、100段以上。
滝の冷気で鎮まった体が、再びヒートアップしてきた。
出流山満願寺

ついに朱色に塗られた奥之院に到着。
一見するとガランとした空間。賽銭箱の先に目を移すと・・・。
出流山満願寺

山肌にポッカリと穴が開いており、なにか立像らしきものが見える・・・。
少し経つと人感センサーが反応し、パッと電灯がついた。
出流山満願寺

近くに進み穴を覗き込むと、鍾乳石で自然に出来た十一面観世音菩薩の後ろ姿のご尊像が。
出流山満願寺

近くに図解された案内看板が置かれています。
出流山満願寺

山道を進む道中、すれ違う人とあいさつしたり、お寺に奉仕にこらえた尼さんと奥之院でお話しさせて貰ったり。
一期一会の参拝になりました。

本坊まで降りてきて、境内にあるお土産屋さんに立ち寄りました。
水飲み場がなく、水筒やペットボトルを持って行かなかったので、ちょっとした脱水症状!?
出流山満願寺

ソフトクリーム250円、ところてん150円(ともに税込)。
喉も潤い、疲れが飛んでいく~。
お土産屋さんのお女将さんから出流山の歴史(江戸時代から現在まで)を教えて貰い、知的欲求も満たされました。
出流山満願寺

大悲の滝のお水をろ過したものを飲ませて貰いました。
柔かな口当たりで、観音様の微笑みのような温もり感じる美味しいお水でした。
出流山満願寺

〇「出流山満願寺」
住所:栃木市出流町288
公式HP
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム