栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# トラットリア ステッラ(宇都宮市)-8

「冷やし中華」の発祥は諸説あるものの、昭和初期に日本で生まれたものは確かのようです。

蕎麦やうどんを流水で〆る文化を持つ日本。
これは良質な水が豊富にある国だから可能だった料理。

それらをヒントにして、夏場の売り上げ不振を打開するため、試行錯誤の末「冷やし中華」が誕生したようです。

同じく、日本のざる蕎麦をヒントに誕生したと言われるのが「冷製パスタ」。
今ではすっかり、日本の夏の定番料理になりました。

久しぶりに宇都宮市越戸にある「トラットリア ステッラ」に。
移り変わりが激しい駅東地域で、オープンして七年。この日も多くのお客さんで賑わっていました。
トラットリア ステッラ

お邪魔すると、先に一組待っているという状況。
一組なら余裕でOKということで、少し待ってカウンター席に通して貰いました。

真っ赤なマットが食欲を誘います。
トラットリア ステッラ

前菜5種盛り、ドルチェが2種盛りになる「ステッラランチ」1500円(税別)。
7種類のパスタから「冷製パスタ」を選択。
宇都宮のイタリアンではランチに登場するのが珍しい「ラヴィオリ」もあったんですね。
トラットリア ステッラ

まずは前菜5種盛り
「スモークサーモンとバジルのテリーヌ」「ベーコンとキノコのフリッタータ」「サラミとチーズのトルタノ」「冷製ビスクのポタージュ」
そして「本日のサラダ」
手間がかかるビスク・・・。頂くのは約一年ぶりかな?きちんと作り込まれた前菜が並びます。
トラットリア ステッラ

あっ!!と気が付き、フォークが停まりました。
サラダに入っているキュウリが、星型、ハート形!!
尋ねると、生産者の方の協力で、可愛らしい形のキュウリを使っているとのこと。
トラットリア ステッラ

「冷製パスタ 海老とフレッシュトマトのバジル」
プリプリのエビが周囲にズラリ。トマト、アスパラ、ブロッコリー、インゲン、水菜とサラダ仕立て。
冷水で〆られたパスタはコシがあって、日本人好みのパスタに仕上がっていました。
トラットリア ステッラ

パンも添えられ、残ったバジルソースを付けて美味しく頂きました。
トラットリア ステッラ

ドルチェは「リコッタのムース」「白桃のコンポート」をチョイス。
トラットリア ステッラ

酸味が効いた「エスプレッソ」でご馳走様でした。
トラットリア ステッラ

今週は休みなしで営業。
お盆で帰省してきた家族が集い、イタリアンで食事するのはいかがですか?
トラットリア ステッラ

○「TRATTORIA stella(トラットリア ステッラ)」
住所:宇都宮市越戸3-15-9
電話番号:028-660-5733
定休日:火曜日

営業時間:11時~14時30分(L.O)、17時30分~21時30分(L.O)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
TRATTORIA stella(トラットリア ステッラ
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム