栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 喫茶&レストラン スワンズ(宇都宮市)

退院後の定期検診で、再び「栃木医療センター」。
まださほど退院してから経っていないのに、懐かしい気持ちにさせてくれました。

診察の結果問題が無いということで、処方される薬の量も減り、次回の検診の予約も大幅に伸びました。
喫茶&レストラン スワンズ

順調に終わったところで・・・。
再度病院に行ったら、やっておきたいと思ったことを遂行しよう~。

一つ目は、お世話になったヤギ三太郎にご挨拶。
喫茶&レストラン スワンズ

そしてもう一つは、病院内にある「喫茶&レストラン スワンズ」で食事をすること。
以前のブログで「是非今度立ち寄ってみよう~。」と記したお店です。

お店の場所は外来棟を二階に上がり、「立ち入り禁止」看板の手前。
改装を重ね迷路のような雰囲気になってしまった老舗旅館のようで、そそられます。
喫茶&レストラン スワンズ

ここで開業して四半世紀近くなると店主。
入口といい、どこか懐かしくなってしまう佇まい。
喫茶&レストラン スワンズ

室内も懐かしさ全開。
奥には「職員専用」のスペースもあり、病院職員さんも利用しているお店のよう。

職員さんや看護学校生徒さん達から贈られたお礼の色紙が貼られてあり、長年愛されたお店というのが伺えます。
喫茶&レストラン スワンズ

メニューは多彩。
定食、そば&うどん、カレー、鉄板焼き、そして・・・
喫茶&レストラン スワンズ

「カルトメニュー」
一瞬ドキッとするネーミングですが、カルト教団などで使われるカルトではなく、フランス語のアラカルトからくる「carte(カルト)」だと思われます。日本語で表現すると、一品料理とでも現すのかな?
こういう言葉がサラリと使われる・・・。ちょっと異文化に触れた感じが面白いですね。
喫茶&レストラン スワンズ

人気メニューをお聞きし、その中から「生姜焼き定食」890円(すべて税込み)をチョイス。
しばらくして、お膳に乗って登場です。
喫茶&レストラン スワンズ

キャベツたっぷり、豚肉の生姜焼き。
柔らかいお肉が四枚。味付けはしっかりでご飯が進みました。
喫茶&レストラン スワンズ

大きくカットされたスイカも添えられてる。
外食続きだと果物を口にする機会が少なくなりがち。嬉しい母心を感じます。
喫茶&レストラン スワンズ

ご飯は美味しく炊かれてあり、お味噌汁は塩分控えめ。
小鉢には煮物が付いてきます。
喫茶&レストラン スワンズ

+200円でコーヒーも付けて貰いました。
お店を出るころには、職員さんや業者さんなど続々とお店に入ってきました。
外来患者さん、一般の方も気軽に利用できますよ。
喫茶&レストラン スワンズ

〇「喫茶&レストラン スワンズ」
住所:宇都宮市中戸祭1-10-37 栃木医療センター内
電話番号:028-643-1610
定休日:日曜、祝日、第一、三土曜日

営業時間:10時30分~17時(第二、四土曜日は15時まで)
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

[title]:

栃木に転勤してきたときに、毎日読ませていただいて、宇都宮でのお店巡りの際、参考にさせていただいていました。
今は別天地へ異動してしまいましたが、宇都宮が懐かしくて未だにblogは拝見しています。
体調を崩された様で心配しておりましたが、すっかりいつも通りの様子で何よりです。これからも応援しています✨
  1. 2017/07/08(土) 11:10:10
  2. URL
  3. maron #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム