栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 栃木医療センター(宇都宮市)Part2

病院内に入って行きましょう。
正面玄関を入ってすぐ、左右に「外来診療棟」。

早朝ということで、外来患者さんがいない状態の写真です。
栃木医療センター

歴史を感じさせる佇まい。
不安を抱え診察を待つ人々の姿。そして笑顔で椅子を立つ人々の姿が見えるようです。
栃木医療センター

南北を貫く長い通路。
一番奥のリハビリ棟まで140~150mもあるので、結構いい運動になりました。
栃木医療センター

その左右に、検査棟やMRI棟、内科外来等などが配置されています。
似たような光景が続くので、間違ってしまうことも。
栃木医療センター

病棟とリハビリ棟がある部分が、新しい地図に書き換えられているのがわかります。
そうなんです。この部分のみ近代的な建物に建て替えられていたんです。

平成26年7月(2014年)、7階建ての病棟が完成。
350床を有した大病棟。
病院周辺を通ることがありましたが、こんな凄い病棟が建っているとは知りませんでした。
栃木医療センター

病棟の南側は、「新外来棟 建築予定地」の看板が掲げられています。
職員さんに尋ねると、着工時期等は未定だとか。

綺麗に生まれ変わるのは楽しみですが、古き良き時代の佇まいが消えてしまうのも寂しい気がします。
栃木医療センター

今回お世話になったのが三階の病棟。感染症予防フロアーもありました。
オープンになっているスタッフステーションを中心とした機能的な配置。
すぐそばに、HCU(高度治療室)も。
栃木医療センター

三日目以降は、個室を使わせてもらいました。
それぞれ花をテーマにした愛称がついており・・・。
栃木医療センター

お隣が「パンジー」や「ひまわり」という愛らしい名前でしたが・・・
私の部屋は「ウメ」。なんて渋い愛称なんだろう~。
栃木医療センター

18時夕飯、消灯が21時でしたが、毎晩19時には眠りにつくという早寝早起きパターン。
個室のテレビは見放題&ブルーレイプレーヤー付(一般病室はテレビが有償)なのですが・・・。
ほとんどテレビを見ることなく過ごしました。日頃もテレビを見ない生活だったみたい。

6時まではエレベーターホールの自動ドアが閉められおり、3階フロアーからは脱出困難。
ということでフロアーにひとつづつ用意されている「食堂・デイルーム」で、外を眺めながらのモーニングコーヒー。
栃木医療センター

仏舎利塔のそばから太陽が昇っていく。
美しい朝焼けに照らされながら、ゆっくり流れる時間を味わっていました。
朝焼け

〇「独立行政法人 国立病院機構 栃木医療センター」
住所:宇都宮市中戸祭1-10-37
電話番号:028-622-5241
公式HP
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

[title]:懐かしいです

国立栃木病院の時代に お世話になっていました。
まだあのレトロな検査室や外来棟は残っているんですね。

  1. 2017/07/03(月) 06:26:18
  2. URL
  3. さにぼー #ou1ulzb6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム