栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# らあめん どる屋(宇都宮市)-10

のどぐろ。

私が初めてのどぐろに出会ったのは十年ほど前。
一条中学校脇にあった当時の「創作和食みつわ」にて。

聞きなれない名前の魚なのでご主人に聞いてみると・・・。
アカムツの別名で、島根県では口内の奥が黒いことから「のどぐろ」と呼ばれているのを知りました。

当時も高級魚として扱われていましたが、プロテニスプレーヤー錦織圭が帰国して一番に食べたいというコメントが報道され、広くのどぐろという名前が知れ渡りました。
名前は聞いたことがあるけど、食べたことが無いという人が多いのでは。
らあめん厨房 どる屋

昨年末宇都宮市役所そばの「らあめん厨房 どる屋」で、「のどぐろらーめん」を食べることが出来ました。
二日限定のらーめん。
らあめん厨房 どる屋

通常は鯛らーめんをメインに、季節限定でアユや藻屑カニ、八潮マス、萩のヒメジなど無二のらーめんが食べられます。
公式HPや公式ブログで事前告知されますので、要チェックですよ。
ちなみに2017年1月5日、6日、14日、15日の四日限定で、再び「のどぐろらーめん」が登場します。
らあめん厨房 どる屋

宇都宮市役所正門から北東の細い路地にお店があります。黄色い看板が目印。
この日はオープン前にすでにお客さんが並んでいました。
らあめん厨房 どる屋

カウンターに座り、皆さんお目当ての「黄金ののどぐろらーめん」1000円(税込)を注文。
私はたっぷり味わいたくて、大盛+150円をお願いしました。
鳥取県境港で水揚げされた「のどぐろ」を一夜干し、スープに仕上げたもの。
らあめん厨房 どる屋

まさに黄金に輝くスープ。
さくら市あさの豚ほほ肉焼豚のモッチリした舌触り、とろける美味さはピカ一。
那須の白美人ねぎと、周囲を栃木でガッチリと固めています。
らあめん厨房 どる屋

スープを一飲み。
食欲誘う香り。塩味のスープですが、のどぐろの脂で塩気がまろやかに包まれています。
上品な旨味でまったく飽きない。
らあめん厨房 どる屋

スッキリとした旨味なので、麺も気持ちよく入って行きます。
大盛を頼んだのに、スイスイと。胃モタレも皆無。
らあめん厨房 どる屋

通常らーめんのスープを飲み切ることはほとんどありませんが、フッと気が付くと丼が綺麗に。
不思議に心も体も寛げる温かみがある味わいでした。
らあめん厨房 どる屋

○「らあめん厨房 どる屋」
住所:宇都宮市中央2-8-6
電話番号:028-649-5917
定休日:木曜日の夜と金曜日の夜の部はお休み

営業時間:11時30分~13時50分(L.O)(土日祝は14時20分まで)、17時30分~19時50分(L.O)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
らあめん厨房どる屋
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件、ブログ記事は4600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# 提携エリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム