栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 日帰りで福岡市

先日所用で、福岡市へ行ってきました。
福岡市に行くのは、約二十年ぶり。

日帰りだったので6時24分の新幹線に飛び乗り、羽田空港から福岡空港にひとっ跳び。
羽田空港で携帯電話を置き忘れるというトラブルがあったものの、親切な方が近くの売店に届けてくれ事なきを得ました。
本当にありがとうございました。

福岡空港から地下鉄空港線で天神に。
地下街の煌びやかなイルミネーションが私を迎えてくれました。
人口約155万人、九州最大の都市。韓国語や中国語も聞こえて来る。
博多

地下街から地上に上がり、天神の街を眺めよう~。
記憶の中の光景と照合しようと試みるも、無理でした。
博多

西鉄福岡駅そばの警固公園にスケートリンクを発見。
ロックフェラーセンターのニューヨークにあるスケートリンクを思い出しました。
宇都宮も冬は氷点下。昔みたいに城址公園内に作ってくれないかな~。
博多

地下鉄七隈線に乗り換えて目的地に。
空港線の天神駅から、七隈線の南天神駅まで結構離れているんです。

不便だな~と思った瞬間、博多駅前の陥没事故を思い出しました。
そうか、この不便を解消しようと七隈線の延長工事中の事故だったような・・。

ということで、目的を果たし空港手前の博多駅で下車。
博多

博多駅前二丁目、陥没事故の場所に行ってきました。
角のセブンイレブンは通常通り営業中。車の往来激しい交差点。
現在も南天神駅から博多駅までの地下鉄延長工事が継続中でした。
アスファルトの色が違うというだけで、あのテレビ画面で見た光景が嘘のよう。
博多

16時、再び福岡空港に。
遅い昼食をとろう~。

空港内には飲食店がたくさんあると予想していましたが・・・。
2019年に向けて、福岡空港は大規模な改装工事中。
博多

せっかくなので博多ラーメンを食べようと館内を捜し歩くと、唯一一軒だけ営業をしていました。
2016年12月8日にオープンしたばかりの「一蘭 福岡空港店」。
博多

ひとりひとり仕切られたカウンター席に通され、顔が見えない店員と言葉のみの応対。
やっぱり顔と顔と合わせた接客の方が好きだな~と思いながら、用紙に麺の硬さやタレの分量など好みにマルを。
博多

店先の販売機でチケットを買う方式ですが、直接追加注文も出来るんですね。
博多

「ラーメン」890円+「半熟塩ゆでたまご」120円・・・
そして今日初の生ビール580円!!
博多

剥いた玉子を自分で投入していただきます。
綺麗なとんこつラーメン、繊細な味わいを楽しみました。
博多

本当なら博多の夜を楽しみたいところですが、そのままとんぼ返り。
来年はもう少し時間を作って、博多を満喫したいな~。
博多
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム