栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 中正紀念堂(2016台湾-4)

日本近郊で日本政府が国家承認していない国、台湾、北朝鮮。
東日本大震災でも台湾からたくさんの義援金が送られ、強い友好関係を維持している国なのですが・・・。

1972年、日中共同声明により中華人民共和国を中国の唯一の合法政府と承認したことで、中華民国政府(台湾)とは国交を断絶、双方の大使館等が閉鎖されました。
蓮舫議員の二重国籍問題で、改めて台湾との関係がクローズアップされました。
中正紀念堂

事実を列挙すると冷え込んだ関係かと思ってしまいますが、実際は真逆。
日清戦争の下関条約で日本に割与された台湾。

当時日本が建築し使用していた台湾総督府庁舎が、今でも総督府として使われているのには驚きました。
1919年に完成した赤レンガ造の立派な建物。東京駅を思わせる建物です。
中正紀念堂

総統府庁舎をバスの中でチラ見してから向かったのは「中正紀念堂」。
中国共産党との間で勃発した国共内戦で敗北し台湾に遷都した、中華民国の初代総統蒋介石を功績を称える建物。
25万平方メートルという広大な敷地に建っています。
中正紀念堂

敷地内には國家戲劇院と國家音樂廳が。
オペラやミュージカル、コンサートホールとして使用されています。
無料で使える公園にもなっており、将棋や太極拳(?)を楽しむ市民の姿を見ることが出来ました。
中正紀念堂

中正紀念堂の内部は、蒋介石の業績を紹介する展示物がズラリ。
使用していた車も展示。
中正紀念堂

総統府での業務を再現したコーナーも。
中正紀念堂

中正紀念堂の最上部には、蒋介石の巨大な像が。
進駐している儀仗隊が、像を警備しています。
中正紀念堂

1時間ごとに行われる交代儀式は観光の名物に。
多くの観光客が隊員たちの一挙手一投足に見入っていました。
中正紀念堂
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム