栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 寿司割烹 喜多八(宇都宮市)

「十年続けば、老舗の域」
移り変わりが激しい飲食店業界で、良く耳にする言葉。

瑞穂野団地内にある「寿司割烹 喜多八」は、なんと昭和14年(1939年)創業のお店。
戦前に街中の赤門近くの屋台からスタートしたのだそうです。

この地に移転してきたのは昭和55年(1980年)。
喜多八の味で、生まれ育ったという人も多いことでしょう。
寿司割烹 喜多八

愛され続けている「寿司割烹 喜多八」にお邪魔させて頂きました。
新四号線から東に入ると瑞穂野団地に。難なくお店の看板が目に飛び込んできました。
駐車場はお店の前に。
寿司割烹 喜多八

黒板メニューを見ると、ランチは880円~の様子。
「鱧天丼1080円」に、反応してしまう自分が居ました。これは凄い!!食べてみたい。
寿司割烹 喜多八

店内は広く、カウンター7席のほか奥に座敷間がズラリ。
様々な宴席の場として、重宝されている様子。
寿司割烹 喜多八

改めてランチメニューをみると、一番先頭に「板前厳選 寿司ランチ(30食限定)」1080円(税込)と。
初訪問のお店では、素直におすすめを頼むのが鉄則と思い「寿司ランチ」に決定!!

サクサクサク・・・。
立派な骨切り包丁で、先に注文が入った「鱧天丼」の鱧の骨切りをしているご主人。
音色から、確かな仕事ぶりが伝わってくる~。

たまらずご主人に声をかけると、気さくに話をしてくださいました。
日本料理を長年携わっていたようで、名前を聞くと良く知っている老舗店の名が。
なるほど~。これで疑問は氷解。
「先ほどまで今日使う鰻をさばいていたんです」と。人柄もよく、ついつい話し込んでしまいました。

「寿司ランチ」が登場。
すべてのランチは、味噌汁、小鉢、香の物が付いてきます。
寿司割烹 喜多八

マグロを中心としたお寿司を1080円で頂けるとは・・・嬉しい限り。
ふっくらとしたシャリは大きめで、食事として頂くにはピッタリ。
地酒も豊富に用意しているようですので、小さ目に握って貰ったお寿司、そして料理を肴に一杯も楽しそう。
寿司割烹 喜多八

ネタも厚く切られ、食べ応え十分でした。
寿司割烹 喜多八

ランチは食後にコーヒー付き。
至れり尽くせり。
寿司割烹 喜多八

評判のうなぎやお寿司を頂きに、またふらりと寄らせてください。
ご主人、若女将さんがそれぞれ続けているブログにも、人柄がにじみ出ています。
8月は夏季休暇を取らず通常通り、水曜日のみお休みです。
寿司割烹 喜多八

○「寿司割烹 喜多八」
住所:宇都宮市瑞穂1-19-10
電話番号:028-650-4611
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~21時30分(L.O)。ランチは14時まで
公式HP公式フェイスブックマスターのブログ若女将のブログ栃ナビHP
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム