栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ごはんとおやつ シュクレ ターブル(宇都宮市)

オープン当初、某友人にお勧めされたお店。
カフェごはんで1500円オーバーという情報で、正直高いな~と思いメモしただけで行動に及びませんでした。

そして年月が経ち・・・。
某有名シェフのSNSで再びお店の名前を目にしたのです。

「どれも丁寧に仕上げられています。ご飯は注文受けてから炊き上げてくれます。」
という記載と共に、美味しそうな料理の写真の数々。

ご飯を注文が来てから炊き出すとは・・・。
カフェごはんに対する私のイメージは、なんと安易だったんだろう。これは是非行かなくては。

お店の名前は「ごはんとおやつ シュクレ ターブル」。
JR日光線・鶴田駅の近くという情報をもとにお邪魔しました・・・が、見つからず。

駅前の東西に走るメイン通りを中心に探していたので、目印の「村山矯正歯科」さんも発見出来ませんでした。
そう、一本違う道を走っていたんです。

鶴田駅の東西に走るメイン通りから一本北側の路地。
「村山矯正歯科」さんの看板と建物を発見。
シュクレ ターブル

脇の細い路地を入り、角の砂利の駐車場指定場所に無事駐車。
でもお店らしい建物が見当たらない・・・。
シュクレ ターブル

駐車場隣の民家玄関先の足元に、小さな看板が!!
そうここが「シュクレターブル」。ドアを開け声をかけると店主が奥から出てきてくれました。
シュクレ ターブル

民家を改装し、室内にレジや焼き菓子を展示するコーナーなどしっかりお店らしくなっています。
メインの続き間はテーブル席と奥には畳のお部屋。ここでは小さなお子さんも安心して寛げそう~。

通してもらったのは奥の部屋。
テーブルがいくつか置かれ、しっかりカフェチック。
綺麗なBGMと共に、窓から差し込む日差しが暖かく、一足早く春気分~。
シュクレ ターブル

今日のごはんは二種類。白飯のごはんか、ぱんのごはんか選べます。
デザート、飲み物が選べ、1782円(税込)。

白飯のごはんを頼むと、「これから土鍋で炊きますので少々お時間を頂きます」と。
そう、注文ごとに土鍋の炊き立てご飯が頂けのです。
炊飯15分、蒸らし15分。先に来られた方の土鍋は、今まさに蒸らし中。
シュクレ ターブル

雑誌が置かれており、のんびり待つことに。
次々来られた女性のお客様は、楽しそうに会話に花を咲かせていました。

ごはん目的じゃなくても、もちろんおやつ、ドリンクもOK。
注文が入ってから生地を作り出す「ホットケーキ」も美味しそう~。(混雑時はご遠慮くださいとのこと)
シュクレ ターブル

そうこうするうちに、「今日のごはん」がお膳に乗って。
シュクレ ターブル

「豚肩ロースのねぎ塩麹焼き」
柔らかいお肉に、しっかりとねぎ塩麹の味わいが乗っている。
でもしつこくなく、丸く優しい味わいにホッとさせられます。
シュクレ ターブル

「里芋のコロッケ」
カラッと揚げられた薄い衣の中に、たっぷりふんわり里芋が。クリーミーな舌触り。
シュクレ ターブル

「ひじきの卵焼き」
卵焼きのひじきが巻き込まれている・・・。塩気も薄くスッキリと。
シュクレ ターブル

「大根サラダ 梅ドレッシング」
シャキシャキと瑞々しい~。
シュクレ ターブル

そして白飯。
女性のブロガーさんが載せた白飯はもっと量が少なかった・・・。
ということは、男性の私を見て多めに炊いてくれたんですね。

少し硬めに炊かれた白飯。お米が立っている!!
お焦げも添えられ、ご飯自体が主役級の存在感。
シュクレ ターブル

そしてこちらも主役級のお味噌汁。
久しぶりに美味しいお味噌汁を頂きました。
しっかり出汁を取って作ったのでしょう、濃い旨さに感動です。
シュクレ ターブル

デザートは「さつま芋のタルト」、ドリンクは「コーヒー」をチョイス。
おひとりで調理からサービスまでやっているのですが、絶妙なタイミングで運ばれてきました。
シュクレ ターブル

「さつま芋のタルト」
しっかり焼いたタルト生地。口に入れるとホロホロとほぐれていきます。
さつま芋の自然な甘さ・・・、このデザートは片手間で作ったものではないぞ!!
このデザートを頂くだけで、お邪魔する価値は大いにあります。
シュクレ ターブル

コーヒーもたっぷりサイズ。
雑味がなく爽やかな苦さが、口の中に広がる心地よさ・・・。

ミルクや砂糖にも配慮がされていて、店主の想いが伝わってくるようです。
シュクレ ターブル

手間を惜しまず、丁寧に作りこまれた料理たち。
わかりづらい路地裏のお店に、多くのお客様が足を運ばれるのもよくわかりました。

帰りに「グラハムクッキー」1g5円(写真は205円)を買って帰ることに。
3時のおやつタイムに、美味しく頂きました。
シュクレターブル

○「ごはんとおやつ シュクレ ターブル」
住所:宇都宮市鶴田町3331-21
電話番号:028-633-7730
定休日:水曜日、第三木曜日(2016/2の臨時休業は2/22月)

営業時間:11時30分~18時(L.O17時)
公式HP栃ナビHP
シュクレ ターブル
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム