栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# リベラメンテ(下野市)-11

新春の恒例行事になりそうな母と長男、そして私の三世代混合ランチ。
東京ぐらしの長男に生活必需品をジョイフルホンダで買い与え、その足でJR自治医大駅そばの「リベラメンテ」に。

今年も韓国やイギリスなどから料理のオファーが来ているという大島シェフ。
今月も11日~13日まで臨時休業して、韓国で料理の腕をふるうとのこと。
リベラメンテ

春を思わせる暖かな日差し差し込む店内。
数種類ずつのピッツァやパスタから選べるランチ1620円(税込)をお願いしました。
リベラメンテ

まずはスープ。
この日もオッと驚かされることになりました。

「フジ(林檎)のスープ」
スッキリとした甘さとほのかな酸味、シナモンの風味をきかせた温かいスープ。
とろみはどこから来てるのか・・・。果物を料理として昇華させた一品です。
リベラメンテ

自家製パンも添えられています。
ほのかな塩気が食欲を誘います。
リベラメンテ

「本日の彩り下野野菜のサラダ」
もちろん一人前ではありません。でも三人前としても、ボリュームは半端ありません。
様々な野菜が一同に。リーフ一枚一枚にビネガーやオリーブオイルが丁寧に乗ってる。
函館のマグロやさつまいものサラダ、ピクルスなどの前菜も添えられ満足度をあげてくれます。
リベラメンテ

今回は1枚のピッツァと2種類のパスタを三人でシェアーして頂きました。
ピッツァは「黒トリュフ」(+500円)
来た瞬間、トリュフの香りにクラクラ・・・。まさに香りを豪快に頂く!!
薪窯で焼かれたピッツァ、モッツァレラチーズと卵黄、黒トリュフの相性も抜群。
リベラメンテ

「渡り蟹のトマトソース スパゲッティーニ」
濃厚な蟹の風味を細めのパスタ:スパゲッティーニで軽快に。
リベラメンテ

「広島牡蠣と冬菜のクリームソース ペンネ」
今まで食べず嫌いで牡蠣を食べたことがないという長男。初めて挑戦することに・・・。
初めて食べた牡蠣がこの牡蠣だったのは、長男にとって最高の幸せ。
臭みがなくふっくら旨味ある牡蠣。これで彼の人生、牡蠣好きになることでしょうね。

渡り蟹、牡蠣のパスタとも、食材の旨味が十二分に出ていて美味しいパスタ。
リベラメンテ

最後にコーヒーやフレッシュハーブティーとともに大島シェフと談笑タイム。
リベラメンテ

長男はドルチェをプラス。
「トルタ カプレゼ」+350円
イタリアのチョコレートとアーモンドを贅沢に使い、くちどけ爽やかに焼き上げられていました。
「お腹いっぱい」と言っていた長男・・・甘いものは別腹でした。
リベラメンテ

○「LIBERA MENTE(リベラメンテ)」
住所:下野市医大前3-7-14 1F
電話番号:0285-37-8333
定休日:月曜日、臨時休業あり(2016/1は、11日~13日、18日、25日、31日)

営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、17時30分~22時(L.O)
フェイスブック栃ナビHP
LIBERA MENTE(リベラメンテ)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム