栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ワイン酒場 リトモ(宇都宮市)-8

「ソムリエにはなれなくても、ノムリエにはなれる」
シニア ノムリエKさんの発言を聞いて、俄然やる気が出てきたpoolです。
いかがお過ごしでしょうか?

先週の19日、奥さんから一本のメールが入ってきました。
「タクシーが捕まらないので、迎いに来て!」と。

夜の街はすでに師走モード!?と思いながら車を走らせると、通常はズラッと並んでいる乗車待ちのタクシーの列がない。
よくよく考えたら、この日はボジョレヌーボー解禁日だったんですね。
一時期の過度なプロモーションは減りましたが、確実に日本の文化に溶け込んできたように感じます。

この日はJR宇都宮駅西口にある「ワイン酒場 リトモ」に。
19日は平日だというのにやはり大賑わいだったとか。
ワイン酒場 リトモ

一番奥のカウンター席に。
シェフやマダムとゆっくり会話を楽しみながら過ごさせてもらいました。
ワイン酒場 リトモ

僅かに残っていたボジョレヌーボーから頂くことにしましょう。
「ボジョレ V ヴァン・ドゥ・プリムール2015」。グラスで750円
程よい酸味、若く軽めな飲み口なのでいくらでも飲んでしまいそう。
ワイン酒場 リトモ

おまかせ前菜盛り合わせ(一人前)1200円
フォアグラのパテ、レンコンとキノコ・長ネギのグレック、スルメイカとブロッコリーのマリネ、愛媛産真鯛のカルパッチョ、紫キャベツとクルミのサラダ、洋梨とブルーチーズ。
それぞれ少しづつ・・・。野菜が元気、魚も元気、寒くなって食材に旨味が増してきました。
ワイン酒場 リトモ

様々なグラスワインも用意されていますが、調子が出てきたのでボトルでお願いしちゃおう。
イタリア「マンドラロッサ・シャルドネ」3300円
爽やかな香り、ほんのり甘く気軽に飲めるワイン。
ワイン酒場 リトモ

「チーズの盛り合わせ」1100円
ヴァランセ(仏、山羊)、スーマントラン(仏、牛)、バノン(仏、山羊)、ロックフォール(仏、羊)
ワイン酒場 リトモ

嬉しいのは、一品一品ちゃんと解説の紙が添えられていること。
「このチーズ美味しいので、買って自宅でも楽しみたい」という方も多いのでは?ありがたいサービスです。
ワイン酒場 リトモ

北海道産 阿寒天然蝦夷鹿のローストや、フランス産鴨肉なども用意されてる・・・。
最後の締めは軽めにパスタで行こう~。
「ペペロンチーノ 生ハムとルッコラ」980円(すべて税別)
さっぱりと飲んだ後のパスタには最適。ニンニクも抑えられていて、二次会三次会に行かれる方も安心かも。
辛味もほどよくさっぱり。
今日は一人飲み、この辺で家路につくことにしましょう~。
ワイン酒場 リトモ

○「ワイン酒場 ritmo(リトモ)」
住所:宇都宮市駅前通り2-1-9
電話番号:028-680-5386
定休日:月曜日、月に一度連休(公式ブログを参照ください)

営業時間:17時~24時(L.O)
公式ブログ公式フェイスブック栃ナビHP
ワイン酒場 ritomo
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件、ブログ記事は4600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# 提携エリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム