栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# やまと(宇都宮市)-10

おでんが美味しい季節になりました。

栃木県庁南側に広がる飲み屋さん街「泉町・本町」。
立体駐車場も併設しているABCビルの一階が目的地。
やまと

一階にお店ってあったかな?と思われる人も多いかもしれません。
エレベータの脇に小さな看板が掲げられたお店があるんです。

ここが「やまと」。
オープンしたのが2008年5月ですので、すでに7年以上。
移り変わりが激しいこの街で、変わらず営業を続けられているのは素晴らしいの一言。
やまと

店内はカウンター席のみ。
お邪魔するのは実に四年ぶり。巨人以外のユニホームが増えていました。
やまと

看板メニューはおでん。
ほとんどのおでんは一個200円。どれにしようか迷う時間も楽しい。
やまと

6人でお邪魔し、みな好きな具を選んでのおでんタイム。
横から見ていて、ほのぼのとした光景。

私は「大根、魚河岸揚げ、しいたけ、もち巾着、さつまあげ」
上品な出汁がたっぷり含んだ大根にうっとり。しいたけも負けていません。
脇役の練りからしも、深い辛さ。美味しさを更に引き立てます。
やまと

ご主人は日本料理をしっかり修行されてきた方。
ですので、すっぽんやふぐ(要予約)も頂けるんです。
やまと

「てっぴ(とらふぐ皮湯引き)」800円
コリコリとした食感がお酒を進ませます。
やまと

6人で「紫芋焼酎 赤蔵の師魂」4000円をロックや水割りで。
やまと

仕上げは「マグロほほ肉の天ぷら」800円
サクッと揚がっていて、美味しい〜。ご飯があったら何膳もいただけそう〜。
やまと

○「やまと(YAMATO)」
住所:宇都宮市本町7-3 ABCビル1F
電話番号:028-621-9988
定休日:日曜日

営業時間:17時30分~翌2時
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム