栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# とんかつ あじでん(宇都宮市)-5

「牛は食用になると牛肉、豚は豚肉と言うんだよ」と子供に説明したら、そんなの当たり前じゃんと馬鹿にされそうですが・・・。

英語だと、
生きている牛はcow(カウ)、肉になるとbeef(ビーフ)。
生きている羊はsheep(シープ)、肉になるとmutton(マトン)。
生きている豚はpig(ピッグ)、肉になるとpork(ポーク)。
呼び名が全然変わってしまう。

イギリスがフランスのノルマン人に征服された時代があり、英語にフランス語が大量に入ってきたのだそうです。
動物を捕獲調理したのはイギリス人、肉を食べたのが支配者層のフランス人だったことから、動物はもともとのイギリス語、肉の名前は古フランス語が使われるようになり呼び名が変わったとのこと。

言葉はまさに歴史と文化なんだな〜と思い知らされます。

cutlet(カツレツ)も古フランス語が語源。
子牛・羊・豚などの一人前の料理用の薄い切り身;焼いたりフライにする・・・とは英和辞典。
とんかつを英語にすると「breaded pork cutlet」ということになりますが、日本名のまま「tonkatsu」で通じることも多くなりました。

また前置きが長くなりましたが・・・、競輪場通りにある「とんかつ あじでん」でのランチ。
とんかつ あじでん

そう、無性にとんかつが食べたい・・・という日でした。
カウンターに座り、前回と違うものを頼もうと思い選んだのは「とんヒレかつランチ」1000円(税別)。
でも帰ってきてからブログを確認したら、前回と同じ。
自分の好みって、知らず知らずのうちに出てしまうものですね。
とんかつ あじでん

小鉢、香の物、すりごまが素早く目の前に。
キビキビと店員さんが動いていて、実にスピーディー。
とんかつ あじでん

揚げたてのとんカツひれが登場。
とんかつ あじでん

サクッとした衣、ヒレ肉は柔らかくジューシー。1000円で頂けるなんて嬉しい〜。
とんかつ あじでん

栃木産のご飯も美味しく、豚汁は甘味もありホッとさせられます。
ご飯、キャベツはおかわりOKです。
とんかつ あじでん

○「とんかつ あじでん」
住所:宇都宮市下戸祭2-20-6
電話番号:028-625-2939
定休日:水曜日

営業時間:11時~14時、17時~21時30分
栃ナビHP
とんかつ あじでん
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

[title]:

今度 ここに行ったら ぜひぜひ 『もつ煮』を召し上がってみてください。

非常にクリーミーで モツも本当に柔らかくて
上品で繊細な味に仕上がってるもつ煮なのです。
女性ウケする味かもしれませんが。 

ワタシは もともとモツ自体が好きじゃなかったので・・・

だけど
ここの もつ煮は 絶品です☆

隠し味に 何を使ってるか? は マスターに聞いてみてください(笑)


  1. 2015/11/02(月) 09:22:07
  2. URL
  3. akiyuki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

akiyukiさん、こんにちは

> 今度 ここに行ったら ぜひぜひ 『もつ煮』を召し上がってみてください。

もつ煮が恋しくなる季節ですね。
是非食べてみたいと思います。
  1. 2015/11/03(火) 08:59:47
  2. URL
  3. pool #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム