栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 象の家(宇都宮市)-5

大谷石。

宇都宮に住んでいると、門や塀そして蔵としてよく見かける建築素材。
ありがたみを感じることなく生活していますが・・・。

他県から来られた方を大谷にお連れすると、みなさん大いに感激し強い関心を持たれます。
宇都宮は石の街。大谷石の原産地として多くの人に知ってもらいたいという想いが強くなっています。

まさに大谷の入口、大谷交差点すぐそばにある「象の家」。
手彫り時代の大谷石の建物でタイ料理を中心とした東南アジア料理が頂けるお店です。
象の家

この日は朝から鹿沼市で仕事。
その帰りにふらりと立ち寄らせてもらいました。

店内に入ると「あら〜poolさん!!」と人情味溢れる歓迎のお言葉。
温もりある大谷石に柔らかく響く。
象の家

ランチは1050円(税込)〜。
今回は特別に「シェアーコース」を一人前で出してくれるとのこと。それはありがたい。
象の家

まずは「ゴイクン(生春巻き)」。
と・・・運ばれてきたお皿を見て、うわ〜と料理を食べずにしばらく魅入ってしまいました。
なんて見事なカービングなんでしょう。
タイのスコータイ王朝時代(13世紀〜15世紀)に生まれ、タイの伝統的な文化のひとつ。
象の家

プリプリの海老。そして香草が爽やか。日本人の口に合わせ香草を抑え気味にしてくれているのが嬉しい。
さっぱりといただいたあとに、再度カービング作品の鑑賞会。

バターナッツと大根で二羽の白鳥が。
黒大根、紫人参、紫芋などで色とりどりの花も添えられています。
見ているだけで心が潤ってくるようです。
象の家

「トムヤンクン(タイのエビスープ)」
辛味と酸味がきいたトムヤンクンは頂いたことがありますが・・・。
象の家のトムヤンクンは、様々な食材の旨み感じる贅沢なスープに感じました。まるでブイヤベースみたい。
象の家

シェフおすすめの一品は「プーオップウンセン(カニと春雨の蒸し物)」
渡り蟹がまるまる一匹!!
蟹と貝とエリンギの旨さを吸った春雨は、豪華な味わい。
軽快な中に海と山の幸がギュッと詰まってる。
象の家

最後はスペシャルなカレー、「サンマと茄子のタイカレー」。
直前に擦られたゆずの香りが心地いい。
まずはカレーを一口・・・。ドカーンと口の中で大きな花火が炸裂。そうスパイスが一気に花開いたんです。
自ら調合したスパイス。尖った辛さではなく、丸く深い辛さ。
多彩な香辛料が織り成すカレーで、重厚なオーケストラを聴いているような気持ちにさせてくれました。
象の家

ノンカフェインのブレンド茶を頂き、ごちそうさまでした。
となるはずでしたが、「本日のデザート」+350円の看板が目に入ってしまい追加オーダー。
象の家

厨房からご主人と奥さんとの会話が漏れ聞こえてきました。
奥さん「さすがにこれはやりすぎじゃない?」
ご主人「う〜ん、poolさんだからイイじゃない」

そして運ばれてきた大皿がこれ・・・・
象の家

どひゃー!!
後ろからみたら、大玉スイカをカービングしたもの。もうひとつはコリンキーをくり抜いて。
見ているだけで、なにかおめでたい気分にさせてもらいました。
象の家

デザートは「かぼちゃとココナッツミルクの冷やし汁粉&特製ブルーベリーのアイス」
揚げ餅が添えられた汁粉は、実に美味しい。
デザートも頼んで本当によかった〜。
象の家

○「象の家」
住所:宇都宮市大谷町1092
電話番号:028-652-1422
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時(L.O)
注:辛い食事が多いので、小さなお子さんの入店をお断りしております
公式ブログ栃ナビHP
関連記事

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム